一九のデジカメ散歩

素晴らしい野鳥の世界に魅せられて・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今朝もメジロたちと・・・。

2012年10月30日 | 野鳥とともに





もう毎日の日課になりました。朝、メジロたちがやってくるのです。
「チィ、チィ」と声が聞こえます。2羽のメジロがやって来たのです。
好物のパンケーキとハチミツ水は用意して私は家の中からカメラを構えています。
2羽で仲良くやって来て美味しそうに啄ばんでいます。
近くの公園にはシジュウカラやコゲラの声も聞こえてきます。
少しずつ鳥達の姿も増えてきたようです。公園にもハチミツ水やみかんをセットしています。
安心して野鳥たちの飛び交う公園にしたいですね。

















































コメント (1)

コウノトリがやって来ました。

2012年10月28日 | 野鳥とともに




加古川の地にコウノトリがやって来たのは初めてです。3羽のコウノトリが確認され
地元の人たちに大歓迎されました。
私たちは一羽のコウノトリを見ることが出来ましたがその優雅で気品ある大らかな姿に感動でした。
写真を写していると地元の人たちも見に来られコウノトリ談義に賑やかに弾み、もうその喜びいっぱいの
笑顔でした。この素敵な地に暫らくはその素敵な姿を見せてくれるでしょう。







































たそがれ迫る池に佇む姿は言葉に尽くせない想いでした・・・。





コメント (1)

河口へ珍客さんです。

2012年10月26日 | 野鳥とともに





早朝何時ものようにバイクで出かけます。もう随分と寒くなりました。
もう数羽のミサゴたちの姿が朝日に輝いています。
突然、聞きなれない鳴き声に目を向けるとなんと一羽のミヤコドリでした。
「まぁなんとこんな所で出会うなんて・・・」驚きでした。
まだ朝陽も届かず慌ててISO800に上げてとにかくとシャッターを押します。
三脚も持っていません。一度家に帰り出直しです。
干潟にその目立つ姿がありました。そっと近づいていきます。時折赤い綺麗な目が光ります。
朝日に輝いてかもたちの群と餌をあさっています。小さな貝のようなのを食べています。
夢中で写していると満ち潮に帰り道が水浸しでした。でも大変嬉しい一日でした。






















































コメント

メジロが帰ってきました。

2012年10月25日 | 野鳥とともに





もう帰って来る頃だと心待ちにしていました。
今日、突然2羽のメジロが帰ってきたのです。美味しそうに何時ものパンケーキを食べています。
遠い旅路の果て再び我が家を見つけてやって来たのです。感動でした。
やがて帰ってくる仲間達を連れて元気な姿を見せてくれるでしょう。
メジロたちとの楽しい日々が楽しみです。
























コメント

キクイタダキに出会いました。

2012年10月23日 | 野鳥とともに





素敵な秋の日でした。連絡を受けて急いで出かけました。
もう何時もの面々がお揃いでした。すぐ近くにキクイタダキの可愛い姿が・・・。
野鳥の中では一番小さいと言われています。体重も5グラム程とか・・・。
それにしても元気に獲物の虫を探して懸命に動き回ります。
数羽のキクイタダキが近くで餌を追っているなんて初めて見ることが出来感動です。
目まぐるしく動き回る必死に追いかけます。
素敵なひと時でした。

















































コメント

夕暮れ瀬戸海

2012年10月13日 | 風景





ダルマ夕日が素敵な時節がやって来ました。
夕方から少し雲が多くどうかなぁと思いつつ出かけました。
空一面真っ赤に染めて夕日が沈んでいきます。幻想的な空気に包まれて感動的な一瞬です。
残念ながらダルマ夕日にはなりませんでしたが素晴らしい光景に感動でした。




コメント

秋の日ノビタキ・・・。

2012年10月12日 | 野鳥とともに




天高く秋の日真っ盛り・・・。
其処彼処にコンバインの響きがなり稲刈りも大忙しです。
稲木にたわわに実った稲が掛けられ秋の日を浴びています。
ノビタキが稲穂にとまり獲物をじっと待っています。
素敵な秋の日です。そっと車の中から私はノビタキの様子を見守っています。
もうすぐ近くから素敵な彼らの姿に見とれてカメラを構える手も痺れています。
獲物を見つけて飛び降りたり又戻ってきたり忙しそうです。
素敵な様子を少しはゲット出来、素敵な時間に感動でした。



























































コメント

元気な姿で帰ってきました。

2012年10月11日 | 野鳥とともに





鴨たちの姿ももう見える頃だろうと日々心待ちにしていました。
そんなある日突然、鴨たちの一陣が目の前に姿を見せました。長旅の疲れも見せず元気な姿です。
とても嬉しい気分です。「まぁゆっくりお休みよ」と労いのエールを送ります。
我が家にいつもやって来るジョウビタキやメジロたちも元気な姿を見せてくれるでしょうか。
「そろそろ一九亭野鳥レストランの準備もしなくては・・・。」心待ちの日々です。



















コメント

秋晴れ・・・アジサシと遊ぶ。

2012年10月08日 | 野鳥とともに






爽やかな秋晴れ・・・。心躍るのを抑えてアジサシの池へ・・・。
「ほんとに居るのかなぁ」と空を見上げながらカメラをセット。
暫らくするとちらほらとアジサシの姿が・・・。
やがて20羽くらいの群もやって来て賑やかに飛び回ります。突然目の前を通り過ぎたりカメラを右往左往です。
爽やかな秋空をすいすいと飛ぶ姿は素敵です。
ファインダーにも追いつかないスピードで彼らは飛び交います。
暫らくすると何とか慣れてファインダーにも追いつきます。
決定的な飛び込み姿は撮れませんでしたが素敵な秋の日でした。













































コメント

秋晴れ爽やか・・・。

2012年10月05日 | 野鳥とともに





もう一面の黄金色の世界・・・。
爽やかな秋晴れの下何時ものマイフィルドに足を伸ばします。
車を止めて見渡すとそこはもうたわわな稲穂に秋一色です。
コシアカツバメが青空に舞い躍ります。ふと気がつくと近くの彼岸花にノビタキのすがたが・・・。
「暫らくそのままで居てね・・・。」とささやきながらショットです。
こんな素敵な光景を独り占めです。
素敵な秋空の下で何時までも彼らと話し続けたい気持ちでいっぱいでした。
























コメント

イソヒヨ嬢帰って来ました。

2012年10月03日 | 野鳥とともに





イソヒヨ嬢が突然姿を現しました。驚きでした。4月に子育てをしてそれ以来全く姿を見せなくなり
どうしているのかなぁと心配でした。突然やって来たのを見てこの子は正しく春にやって来たイソヒヨ嬢に
間違いないと確信しました。首を傾げて私を見ています。親しい眼差しを投げかけています。
素敵なイソヒヨ嬢との再会に感動でした。








































コメント

秋の日ノビタキ

2012年10月02日 | 野鳥とともに





晴れ渡った空に鱗雲が一面に広がり風爽やかに秋の日です。
彼岸花も鮮やかに目に沁みます。稲穂もたわわに実り一面黄金色の世界です。
ノビタキを求めて車を止めて見ていると少しはなれた草木にノビタキの姿が・・・。
2.3羽のノビタキが長閑な稲穂の中に遊んでいます。
そっと近づいて素敵な姿を狙います。
秋の陽射しの下素敵なノビタキとのひと時でした。


































コメント

中秋の名月

2012年10月01日 | 風景





台風17号の接近で今年は見れないものと諦めていました。
午後6時40分台風が過ぎ去った空に鮮やかな十五夜の月が昇りました。
澄み切った夜空に一際鮮やかな満月です。感動でした。











以前から姫路城に中秋の名月をと考えていました。
何とかそれなりに写す事が出来ましたが・・・。






コメント