一九のデジカメ散歩

素晴らしい野鳥の世界に魅せられて・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

素敵な出会い

2009年08月31日 | 野鳥とともに







目の前の木に突然現れました。驚きでした。
はじめてみる鳥でした。シャッターを押す手ももどかしく何とか数枚切ることができました。すぐに飛び去ってしまいましたがその姿は脳裏に焼きついていました。いったい何だろうホトトギスのメスだろうか。それともカッコウだろうか。も一度会えるだろうかと興奮冷めやらぬ思いでした。














ミサゴが水面に飛び込むのを目撃しました。
バイクを止めてすぐさまカメラを取り出し何とかファインダーの中に捉えます。朝陽の中にミサゴの魚を捕らえた姿がシルエットに浮かび上がり素敵でした。














河口の葦原でいつも 「ジジッ 、ジジッ」とセッカの鳴く声が聞こえます。
なかなか姿を見せることはなく通り過ぎていましたが先日突然目の前にその可愛い姿を見せてくれました。いい声で囀っています。素敵でした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の河口 キリアイ

2009年08月30日 | 野鳥とともに







朝陽が差し込んでくると干潟が輝き始めます。
そして鳥達の姿が輝き干潟に歓喜が湧き上がります。
ファインダーを通して鳥達の喜びの歌が聞こえてきます。



































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の河口

2009年08月29日 | 野鳥とともに







今朝の河口の日の出は素晴らしく豪華絢爛でした。
なかなかこんな風に朝日が輝くことは少ないのです。水面が黄金色に輝いてそして其処に無心に遊ぶ鳥達の姿が素敵に輝いています。
刻々と変わる光の饗宴を何とか捉えたいと光りの世界に引き込まれて行きます。ものの数分でドラマは終わってしまいます。何とか手ごたえを感じましたがほんとに撮れているかどうか心配です。
いつもこんな風に思うのですが・・・。

































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメ

2009年08月29日 | 野鳥とともに







目に鮮やかな緑一面の田園風景です。
稲の穂がもう伸び始めています。そしてツバメがたくさん飛び交っていました。暫らく車を止めて眺めていましたがまるで航空ショーのようです。稲の虫でも捕っているように見えます。何とか写せないだろうかとカメラを取り出しました。ものすごく素早い動きです。カメラを持つ手がしびれてきます。暫らくするうちにツバメの動きに慣れてきました。同じパターンの動きをするのです。何とかピントも合ってきました。どんなふうに写っているかも分からないまま連写、連写でした。






































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミサゴ

2009年08月28日 | 野鳥とともに







真っ青な空にミサゴが悠々と舞っています。
羽をいっぱいに広げ潮風に乗って河口の上を気持ちよさそうです。
鋭い視線を水面に向けて獲物を狙っています。
こんな素敵な光景に私は見とれてしまいまるで自分も一緒に飛んでいるように青空に吸い込まれていきそうです。シャッターを切るのも忘れて見上げていました。

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トウネン、キリアイ、ソリハシシギ

2009年08月26日 | 野鳥とともに







冷たい高気圧が南下して爽やかなお天気が続いています。
朝晩は涼しく凌ぎやすいですね。
河口にも爽やかな潮風が届きます。
河口の干潟には小さなお客さんもやって来ました。
トウネン、ソリハシシギ、そして珍しくキリアイの姿もありました。
朝陽の中で忙しく干潟で餌を採っています。朝の光を受けて羽の色も素敵です。
干潟でじっとしていると近くまで寄ってきてその素敵な姿を披露してくれました。






ソリハシシギは3羽やってきました。






気持ちよさそうに水浴びです。






干潟には好物の餌が豊富です。






トウネンは案外人見知りしなくて可愛いですね。






トウネンとキリアイが仲良く餌を採っています。






キリアイです。干潟には珍しいお客さんです。素敵な羽模様です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

河口散策

2009年08月25日 | 野鳥とともに







今朝は大変爽やかな清清しい朝になりました。
青空には初秋のような白い雲が流れ潮風も心地よく届きます。
イソヒヨドリが素敵です。メスでしょうか。可愛い目でこちらを見つめていました。川鵜ものんびりと潮風に羽を休めています。いつものかわせみにはすぐ嫌われています。
何かまとまりない写真ばかりですが・・・。











こちらは若いオスでしょうか羽替わりしているように見えます。











羽を広げて一休みです。











カメラを持った私の姿が丸見えなのですぐに警戒されてしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝の池

2009年08月24日 | 野鳥とともに







又新たに巣篭もりしているバンが居ます。
先日から気にかかっていたのですが今朝早く様子を見に出かけました。しかしまだ変化はありませんでした。隣のバンの雛たちも元気に餌を啄ばんでいました。サギたちの姿もありました。ようやく朝日が射し込んで鳥たちのシルエットが素敵です。朝ののどかな池の表情でした。

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セキレイ親子2

2009年08月22日 | 野鳥とともに







セキレイ母親は雛を連れて入り口まで降りてきました。
雛に餌をやると喜んで食べています。母親は傍で見守っていました。雛は相変わらず餌をねだりますがたくさん与えずに自分で採る様にと教えているのでしょう。
そして今日、雛は一羽でやってきました。「チチッ、チチッ」と鳴き声で催促です。




































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セキレイ親子

2009年08月21日 | 野鳥とともに







我が家にやって来る雀達とともにもう冬のころからやって来るセキレイです。
この所好物のワームを銜えて飛んで行くので雛が孵っているなと気づいていました。昨日突然雛を連れてやってきたのです。親鳥は家の中まで入ってくるほど慣れています。私が与えるワームを早速雛に食べさせています。もう大きさは親鳥と同じくらいでした。雛はまだなかなか近づいてきません。屋根の上で母親からワームをもらったりしています。やがて入り口までやって来るでしょう。今も雛が一羽電線の上で餌を欲しそうに啼いている声が聞こえてきます。






「おなかすいたよぉ~ はやくほしいよぉ~」




















「ママ、もっとほしいよ~」





母親のセキレイです。入り口でいつも待っているのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イソヒヨドリの闘い

2009年08月19日 | 野鳥とともに







イソヒヨドリが2羽激しく追っかけっこしています。初めは求愛行動かなと思ったのですがそうではないようです。あまりにも何度も飛び回っています。こちらも何とか写したいと必死でカメラで追いかけますがとても早くてついて行けません。
次に驚いたのが2羽が激しく戦いを始めたのです。防波堤の上でまるで死闘でした。以前メジロが激しく闘いをしたのを写しましたが正にそれと同じでした。
縄張り争いなのでしょう。鳥達の厳しい世界の一面を見せ付けられて大変驚きでした。























勝ち誇って一段と高いところで胸を張っています。





こちらは敗れたオスでしょうか。心なしか残念そうです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の河口探鳥

2009年08月18日 | 野鳥とともに






いつもの通りバイクで出かけます。狭い道や車では通れない道もスイスいだからです。でも欠点もあります。バイクはいつも点灯走行なのです。私が見つける前に鳥達にも見つかり警戒されて逃げられるのです。
今日もササゴイが近くに居たのにエンジン音にきずかれてしまいました。でも暫らく見なかったのに元気な姿を見ることが出来ました。それにイソヒヨドリにも出会えました。綺麗な羽模様のメスとオスでした。オスはとても綺麗な声で歌います。どうやらこのあたりがイソヒヨドリの住処のようです。車も入れるので今度はきずかれない様そっと車の中から覗いてみましょう。






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河口探鳥

2009年08月16日 | 野鳥とともに






堤防の上をバイクで走っているとミサゴが川にダイブしたのを目撃しました。
すぐさまバイクを止めて手持ちですが数枚ゲット。700mm相当ですのでぶれているかもしれないと思いながらの撮影です。ミサゴが大きなチヌ(黒鯛)を捕まえて悠々と大空えと舞い上がっていきました。又帰り道イソヒヨドリに出会いました。イソヒヨドリとは久しぶりです。まだ若いオスかもしれませんフナムシを捕まえて食事中でした。早朝河口周辺に散策に出かけますが其処彼処に小さなドラマが展開しています。鳥達と出会えるのはほんとに楽しいですね。




































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の朝バンノ池

2009年08月14日 | Weblog






日中は大変な暑さです。爽やかな朝の時間にバンたちの池に行きました。
もうすっかり大きくなって体つきはお母さんと変わりません。体の色はやや薄い色合いです。元気なバンたちはいつもの池に遊んでいました。
のどかな朝の光景でした。






























コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2009年08月13日 | 風景






真夏の一番の人気はプールでの水遊びです。
ここは小さな子供達も遊べる深さ30センチにも満たない海水プールです。
そして無料なので朝からたくさんの子供達で賑わっています。
小さな噴水が上がるたびに歓声が上がります。






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加