一九のデジカメ散歩

素晴らしい野鳥の世界に魅せられて・・・。

ファインダーの中の世界は・・・。

2012年07月18日 | 野鳥とともに





ファインダを覗くともうそこは素敵なメルヘンの世界です。
キラキラと輝く朝陽の中でカイツブリファミリーたちが戯れています。
長閑で素敵な光景です。親子の楽しい話し声が届きます。
彼らの素敵な世界に触れて無心にシャッターを切っています。
言いようのない幸せな時間が過ぎていきます。カイツブリの子供達に混じって私も水面を駆けています。












































コメント

セキレイ2番ヒナ達もやって来ました。

2012年07月13日 | 野鳥とともに




5月末に一番子たちがやって来て賑やかな日々を過ごしましたが再びヒナを育てている風でした。
そんなに引き続いて子育てをするのでしょうか。
せっせと餌を運んでいる様子に確信していましたが一昨日、突然4羽のヒナ達も一緒にやって来たのです。
最初はなかなか降りてこようとしませんでしたが母親に連れられて我が家の前まで姿を現しました。
嘴の黄色さやあどけない仕草が可愛い限りです。
暫らくは我が家周辺で過ごしやがてひとり立ちしていきます。
突然居なくなるのは寂しいですが元気に一人前に育ってくれる事と願って止みません。
セキレイの親達の懸命に子育てする様子にはほんとに胸熱くなります。
「今日は雨だから暫らく此処で休んでお行きよ・・・」と声をかけますが雨の中、力いっぱい飛立っていきます。




























































コメント (2)

元気なカイツブリファミリー・・・。

2012年07月08日 | 野鳥とともに





元気な5羽のヒナの素敵なカイツブリファミリーです。
ヒナたちもすっかり元気にお母さんと水面を戯れています。
朝の陽射しが柔らかく辺りを包み込むようにまるでメルヘンの世界です。
5羽のヒナたちのあどけない仕草やお母さんの細やかな愛情に包まれて平和な世界です。
もうファインダーの中の世界に吸い込まれていくように夢のような光景に感動でした。





















































もうすっかり元気に泳げます・・・。









「そろそろおうちに帰ろうね」




遊び疲れて眠くなって坊やは夢の中・・・。





コメント

元気な5羽のヒナが誕生していました。

2012年07月06日 | 野鳥とともに





6月30日にカイツブリ親子を訪ねたときには2羽のヒナと数個の卵が見えました。
あれ以来雨続きのお天気ですしどうなっているかと心配でした。
今日、午前中は雨の心配もなさそうなので再び訪ねました。
可愛い雛がお母さんのお腹から顔を出しています。全部で5羽の雛の姿を確認しました。
長閑で微笑ましい光景です。
両親が餌を捕りに出て行きましたがまだ後を追いかけようとしません。
まだ少し早いのでしょうか。じっと帰りを待っています。
親子で緑の水面を遊んでいる姿を撮りたかったのですが・・・。
またの日を楽しみに池を後にしました。

















































コメント

雨の一日・・・。

2012年07月03日 | 野鳥とともに




梅雨前線の活発な動きとともに昨夜から雨が降り続いています。
鬱陶しい一日です。我が家の前の雀たちももう成す術もなく雨に打たれています。
餌も採る事も出来ずじっと耐えています。
そんな様子を観察していましたが・・・。

















 「早く止まないかなぁ・・・」




「もうずぶぬれだよ・・・。」














じっと我慢をしています。















コメント