一九のデジカメ散歩

素晴らしい野鳥の世界に魅せられて・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お母さんは大忙し・・・。

2012年05月31日 | 野鳥とともに





セキレイ母さんは毎日大忙しです。食欲旺盛なヒナたちのために大奮闘です。
すぐ近くの公園に行くと何処からか私を見つけて飛んできます。
もう手のひらから餌を受け取っています。
ベンチに座っていると膝の上に載ってじっと顔を見つめています。
午後には我が家に雛を連れてやって来ます。
しかしこんな様子ももう暫らくだろうと思います。
やがてひとり立ちするよう餌も与えなくなります。毎年の事でそんな様子を観察していますが・・・。
やがてヒナたちは厳しい世界に生きていかなくてはなりません。
何時までも元気で育ってくれるよう念じて止みません。



岩田さん撮影。




もうすっかり私を信頼してくれています。


















































font>
コメント (4)

我が家の前までやって来ました。

2012年05月28日 | 野鳥とともに





お母さんに連れられて我が家の前の地面に降りてきました。
生まれて初めての雛にとっては大変な冒険でしょう。
「此処のおうちはだいじょうぶよ」とお母さんがいろいろと教えているのでしょう。
「どうぞよろしく」とヒナから挨拶です。
「これからも安心して遊びにおいでよ」と呼びかけます。
今日は3羽のヒナたちの姿が近くの屋根に見つけました。
やがて彼らもそろって遊びにやって来るでしょう。

































「どうぞよろしくね」と神妙な面持ちです。




可愛い雛の姿に私にとっても嬉しい毎日です。





コメント

セキレイ夫婦雛を連れてやってきました。

2012年05月27日 | 野鳥とともに





もう間もなく雛を連れてやってくる頃と毎日が心待ちでした。
「どう、もう大きくなったかい」と何時も声をかけています。
「可愛い雛を見せておくれね」と念を押します。
そんな心が通じたのか今日可愛い雛を2羽連れてやってきました。
近所の屋根の上まで来てお母さんから餌を貰っています。
「無事元気になってね」とエールを送ります。嬉しい一日でした。







































コメント (1)

いよいよ田植えの準備が始まって・・・。

2012年05月25日 | Weblog




トラクターが大きな唸り声を上げて土を掘り起こしています。
その後から20羽余りのムクドリやハッカチョウが楽しそうに土から出た虫達や
かえるなど好物の餌を追いかけています。
こんなに獲物にありつけることは滅多になく鳥達にとっても最高のチャンスなのでしょう。
長閑な田園風景の一コマでした。





















































コメント

朝早くから揃ってやって来て・・・。

2012年05月23日 | 野鳥とともに





早朝からイソヒヨドリ夫婦はやって来ます。
東向きの勝手口からは逆光になりますが木々の木洩れ日がとても綺麗です。
朝のひと時だけ素敵な色合いです。
もう雛も大きくなったのでしょうか。口いっぱいに頬張って帰っていきます。
午後は余りやって来ませんが午前中は数回やって来て素敵な姿を見せてくれます。





















































コメント (1)

ムクドリも子育て中・・・。

2012年05月22日 | 野鳥とともに




我が家の前のお寺の天辺にムクドリの巣があります。
親鳥が餌を運んでいくと雛たちの声が「チィ、チィー」と聞こえてきます。
両親が頻繁に餌を運んでいます。時折レストランの食べ物も運んで行きます。
雀達やセキレイ、イソヒヨドリと懸命に子育て中です。
彼らの健気な姿に感動の毎日です。

















































コメント

イソヒヨペア2ショット初めて撮れました。

2012年05月21日 | 野鳥とともに




何時もやって来るイソヒヨペア2ショット初めて写す事ができ感動です。
何時もなかなか上手く並んでくれず失敗に終りましたが今日は素敵なショットが撮れました。
嬉しい事にペアたちの雛が誕生している事です。
ワームを口いっぱいに銜えています。「えぇッ、こんなにもって行くの・・・。」驚きです。
雛の食欲も旺盛なのでしょう。両親の子育て苦労も大変そうです。




























































コメント

可愛い雛を連れてやって来ました。

2012年05月20日 | 野鳥とともに





雀達もせっせと巣に餌を運んでいました。
もう一週間以上にもなるでしょうか。やがて可愛い雛を連れてやって来るだろうと心待ちにしていました。
昨日辺りから公園で雛の声が聞こえます。一番乗りの雛の声です。
そして母親は雛を連れてやって来たのです。可愛い2羽の雛でした。
黄色い嘴を懸命にあけて餌の催促です。
無心の可愛いあどけない雛の様子に感動です。







































コメント (2)

元気になりました。

2012年05月16日 | 野鳥とともに





糸が絡んだ受難のセキレイ君毎日元気にやって来ます。
まだ後ろの爪の辺りが腫れているようですがあまり気にもせず元気です。
毎日せっせと餌を雛に運んでいるようです。
以前にも紹介しましたが店のカウンターの上に飛び上がってくるセキレイ君手から直接餌を貰っています。
店の入り口からとことこと入って来て勝手口から出て行きます。
家の中をセキレイが通り抜けるなんて可笑しいですがすっかり我が家の一員になっているからでしょう。
セキレイとの楽しいふれ合いが続く毎日です。






















































コメント (4)

一休レストラン賑やか・・・。

2012年05月15日 | 野鳥とともに




雀達も子育てに夢中です。口いっぱいに銜えて雛たちのもとに飛んでいきます。
朝早くから夕方まで懸命に力いっぱい生きています。
健気な生き様に感動です。

































ようやく日も暮れて・・・。




一日の出来事をあれやこれやと話が続いているのでしょうか。









夢中で食事が続いています。




「もうおそいよ 早くお帰りよ・・・」





コメント

セキレイ君を連れて動物病院へ行きました。

2012年05月14日 | 野鳥とともに




何時も我が家にやって来るセキレイ君、一週間ほど前から足に糸が巻きついて痛そうでした。
見ているだけでどうする事も出来ず頭を痛めていました。
日増しに足がはれ上がって糸がきつく巻き付いているようです。
しかも今、子育て中です。健気に餌を運んでいるのです。
どうしても掴まえて何とか糸を取る事は出来ないかと思案しました。
よく人馴れして勝手口より家の中に入ってきます。
鳥かごを勝手口に置き餌を入れ入り口の戸に糸をつけじっと待ちました。
案外すぐやって来てかごに入った所戸を落とし簡単に掴まえる事が出来ました。
「何だこんなに簡単ならもっと早く掴まえてやればよかったのに・・・」
しかし私の手では糸を解く事さえ出来ませんでした。
すぐさま鳥かごに入れて知り合いの動物病院へと行きました。
快く見ていただき暫らくして糸を取ってくださいました。「愛鳥週間でもあるし治療費はいいよ」と
親切に対応してくださいました。家に帰りすぐ離してやるとすぐさま巣に帰って行ったようです。
暫らくはやって来ないかなと思いましたが元気に相変わらず姿を見せてくれます。
今日はもう足を地面に付けて歩けるようです。まだ少し足は腫れているようですがもう大丈夫のようです。
何時ものようにとことこと家の中まで入ってきます。やがて元気な雛を連れてやって来るでしょう。
元気な姿を見て一安心でした。























コメント (5)

賑やか朝の河口

2012年05月13日 | 野鳥とともに





季節とともに又新たにシギたちがやって来ました。
早朝はテトラで羽を休めていますがわいわいがやがやと賑やかです。
ハマシギたちも混じって30羽近い集団です。
昼間は方々に散らばってまとまった姿を見ることは出来ませんが
静かな朝の時間は鳥達にとっても休息のひと時でしょう。

































































コメント

毎朝早朝から・・・。

2012年05月09日 | 野鳥とともに





夜明けは5時です。もうイソヒヨ君がやって来るだろうとのんびりと寝ていられません。
まだ明けやらぬ周囲の景色ですがイソヒヨ君さっと姿を見つけて降りてきます。
随分と気に入られたようです。すっかり慣れて私を認めてくれているようですが嬉しい悲鳴です。
一日の時間それぞれにイソヒヨ君の姿も素敵です。
毎日数え切れないくらいシャッターを切っていますが飽きる事はありません。
何気ない仕草や表情から気持ちが通じ合うように思えるときがあります。言葉に言い尽くせない一瞬です。
今日こそは感動の一瞬をと張り切りますが・・・。


































コメント

五月晴れ朝の河口・・・。

2012年05月05日 | 野鳥とともに




爽やかに晴れ渡った連休が続きます。
河口の朝は清清しく空気が澄んで野鳥たちにとって凌ぎやすい素敵な季節でしょう。
我が家のイソヒヨ君も早々と5時半にはやって来て元気な姿を見せてくれます。
河口はこの所潮が高く干潟に近づけませんが遠くからダイゼンでしょうか姿を見せてくれました。
チュウシャクシギもすっかり落ち着いて思いのままに過ごしているようです。













ダイゼンでしょうか。若い固体のようにも見えますが・・・。









ソリハシ君、遠くから見つけました。




この子は夏羽の素敵なトウネンですね。









テトラではハマシギとキアシシギが仲良く・・・。








朝一番に出会いました。キアシシギとハマシギです。



























ヒュルル、ヒュルルと啼きながら飛んでいるのはコチドリ君でしょうか・・・。










コメント

雨の日・・・。

2012年05月02日 | 野鳥とともに




今日は朝からしとしとと降り続いています。
こんな日でもイソヒヨたちはやって来るだろうかと5時半には勝手口を開けます。
暫らくすると何処からか見ていたように降りてきました。
なんと2羽一緒です。2羽並んで餌台にとまっています。
生憎カメラが望遠のままでした。あんなに2ショットを撮ろうと待っていたのに
一瞬のチャンスを逃してしまいました。
午後からも激しい雨の中にもめげずやって来ます。
オスのイソヒヨ君も随分と慣れました。私の姿を見て餌を入れてくれるのを待っています。







































雀達もお腹を空かしてやって来ます。























コメント (1)