一九のデジカメ散歩

素晴らしい野鳥の世界に魅せられて・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オオバンファミリーに会いに行きました。

2009年07月30日 | 野鳥とともに







不安定なお天気続きで外に出ることが出来ませんでした。
オオバンのファミリーも暫らく逢っていませんでした。空模様もいいようなので出かけました。ここはずいぶんと広い池なのです。どこに居るのかと見渡すと対岸の葦のところで親子そろって食事中でした。雛たちはずいぶんと大きくなっていました。最初見たころは頭も赤く幼かったですがもう素敵な少年のような感じでした。
お母さんと同じように潜っては水草を採っています。
そしてカイツブリ親子の姿もありました。のどかな平和な風景でした。
鳥達の様子をいつまでも眺めていました。夕暮れの風景もいいだろうなと思いながら家路につきました。



































他のオスが侵入してくると猛烈な勢いで追いかけます。時にははげしい争いも起こります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いお客さんたち

2009年07月27日 | 野鳥とともに






今年の冬以来、可愛い小鳥のお客さんがやって来ます。
メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ、ウグイスたちは4月にはそれぞれに旅立って行きましたがセキレイ、雀達は今でも毎日やって来ます。巣立ったばかりの雛たちを連れて大賑わいです。家の中まで入ってくるので一寸困り者ですが雛たちがもう少し大きくなるまで大目に見ています。





一休レストラン開店前から沢山のお客さんです。





巣立って間もない雛のようです胸の模様が特徴でいつ来ても良く目立ちます。





この子は足が不自由なようですが毎日元気にやって来ます。





あどけない雛の仕草は可愛いですね。





冬以来ずっとやって来ているセキレイ君ですが足が不自由です。





入り口までやってくると「ピ、ピィー 又来たよ」と知らせます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明石たこ釣りに行ってきました。

2009年07月19日 | 風景






瀬戸海の初夏の風物詩明石たこ釣りです。
明石海峡の早い潮の流れに育ったたこはその美味しさは格別です。
この時期たこ釣りの船で大賑わいです。私たちの港からも近く今日、早朝から出かけました。餌さで釣るのでなくテンヤといわれる疑似餌を使います。蛸がテンヤに乗るとぐっと重く手ごたえを感じます。そして難なく釣られてしまうのです。朝のひと時楽しい蛸釣りでした。





この時期300グラムくらいの元気な蛸が上がってきます。




元気いっぱいに手足?を広げ愛嬌ものです。





水面近くで激しく水や黒墨を吐き出します。





これがタコテンヤです。もちろん手製です。人それぞれに工夫を凝らしています。





乗合船もタコつりのファンで満員です。




ご覧の通りゆでたこになりました。今夜のビールは最高です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カイツブリ親子

2009年07月18日 | 野鳥とともに






いやぁもう大変な暑さです。でも久しぶりにカイツブリの池を見てきました。
この前来たときはまだ抱卵中でしたが池の中のそれぞれの巣には可愛い雛が顔をのぞかせています。この池には4つの巣があり遠くから眺めていると雛の可愛い仕草を見ることが出来ました。でもカメラを持って近づいていくと警戒して雛を背中に乗せて遠くに離れてしまいます。仕方なく車の陰からそっと覗いて写しています。































コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バンファミリー

2009年07月11日 | 野鳥とともに






先日出会ったバンのファミリーに会いに行きました。
暫らくするとバンの親が現れそして次々と蓮の中から子供達も出てきました。なんと7羽も居たのです。もうずいぶんと大きく成長しています。みんな元気いっぱいでした。ここは休耕田で広々とした水面が広がっています。蓮の緑も爽やかにバンノ子供達ののびのびと遊ぶ姿が素敵でした。


























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近郊探鳥3

2009年07月09日 | 野鳥とともに






鬱陶しい空模様が続きます。湿度も高く不快指数も上がっています。
車の中から田んぼの中にゴイサギを発見。緑の稲田に良く似合います。ゴイサギは一寸珍しいです。何となく警戒して小さくなって居ます。何とかゲット。
それからいつものバンのファミリーを尋ねましたが蓮の葉っぱも茂って見つかりませんでしたが別の家族に出会いました。休耕田の水辺にその姿を見つけました。緑が水面に映りとても素敵な情景でした。
カイツブリの親子にも出会いました。以前から卵を温めているのを横目で見ていたのです。今日行ってみると母親の背中に乗った可愛い雛の姿がありました。ほのぼのとした素敵な様子でした。




































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近郊探鳥2

2009年07月06日 | 野鳥とともに






朝早く昨日見つけたササゴイのところに出かけました。
ササゴイにはすぐに逃げられてしまいましたが親子と思われる数羽のハッカチョウに出会いました。まだ目も赤くありませんし頭の梵天飾りもありません。まだ初々しい若者のようです。河口周辺のテトラが住処らしく賑やかです。飛び立つと羽の白い丸模様が素敵です。




















こちらはお母さんでしょうかカニを捕まえてきました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河口探鳥

2009年07月05日 | 野鳥とともに





何となくすっきりしないお天気です。河口周辺を自転車で散策です。
船溜まりにササゴイの姿を見つけました。先日、潮止め堰にその姿を見つけたのですがそれ以来でした。カメラを構える暇もなくすぐに気付かれてしまいます。暫らくしてテトラの上にその姿を発見。堤防の上からそっと何とかその姿を写すことが出来ました。
蒼さぎの姿も朝日に映えて素敵でした。






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間に・・・。

2009年07月03日 | 野鳥とともに





しとしと降り続いた雨が上がって青空さえ見えています。
早速バイクで出かけました。駐車場がなくバイクのほうが便利だからです。池の傍に着くとすでに足元にオオバン親子の姿がありました。母親に寄り添ってしきりに餌をねだっています。日ごとに元気に成長しているようです。葦の葉にさやさやと風が渡ります。のどかな平和なたたずまいが素敵でした。

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加