一九のデジカメ散歩

素晴らしい野鳥の世界に魅せられて・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早朝ミサゴ

2012年11月29日 | 野鳥とともに





久しぶりに早朝、ミサゴに会いに出かけました。
大変冷え込んで手先も痺れます。少し朝靄のようですが暫らくすると一羽のミサゴが現れました。
目の前で果敢に冷たい水に飛び込みますがなかなか上手くいかないようです。
3度目にやっと獲物を捉える事が出来ました。
生き物達の厳しい生き様に感動でした。
































































コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クロツラヘラサギに出会いました。

2012年11月28日 | 野鳥とともに





クロツラヘラサギに出会うのは一年ぶりでした。
澄み切った空を気持ちよさそうに2羽のクロツラヘラサギが飛ぶ姿は素敵でした。
感動でした。



































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏庭日記

2012年11月26日 | 野鳥とともに





相変わらず仕事に追われる日が続いています。ルリビタキの情報も届いているのに行けず残念です。
しかし裏庭には毎日可愛い鳥達がやって来るので此方で我慢しています。メジロたちも姿を見せました。
雀たちも、そして何時ものイソヒヨも・・・。
早朝から鳥たちの声が聞こえ姿を見せますがISO800に上げても撮れません。
入れ替わり立ち代り小さな鳥達がやって来ます。雨の日は東屋を出したり大忙しです。























































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい毎日が・・・。

2012年11月19日 | 野鳥とともに




この所忙しい毎日に追われて鳥たちの事も気になりながら出かける事も出来ませんでした。
しかし毎朝、我が家のレストランには可愛い2羽のメジロがやって来ます。
何時もの年より野鳥達の姿も少ないようで寂しいですが仲のよいペアのメジロが心を癒してくれます。
パンケーキとハチミツ水が好物で美味しそうに朝の朝食の様子です。
























裏庭レストランにやって来るのはすっかりおなじみのイソヒヨ嬢・・・。
素敵な羽模様が自慢です。500mばかり離れた河口からやって来ます。













ジョウビタキもすっかり慣れて朝早くから「カタ、カタ  ヒィヒィ」と餌の催促です。
我が家の楽しい一日の始まりです。












雨の日は素敵な東屋も用意しています。今年屋根を葺き替えました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シジュウカラもやって来ました。

2012年11月08日 | 野鳥とともに





野鳥たちがやって来るようになると他の鳥達も興味しんしんなのでしょうか。
今日は新しいお客さんです。せわしく動き回りながら素敵な姿を見せてくれました。
街中のほんの小さな野鳥の憩いの場です。
口コミに広まっているのでしょうか。朝のひと時は楽しい野鳥たちの時間です。
























この子は何時もの常連さんです。気が向いた時間にさっと姿を現します。
もう我が物顔です。
今日はジョウビタキも何度かやって来ましたが出会える事は出来ませんでした。




















ガレージの一休レストランです。いつも仲のよいメジロが2羽やって来ます。
やがてたくさんの友達も連れてくるでしょう。
ヒヨドリじょうごの実も赤くなりました。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もにぎやかに・・・。

2012年11月05日 | 野鳥とともに




今日も朝からジョウビタキの声が聞こえます。
「ヒィ、ヒィ、」と声が近づいてきます。「すぐ近くだな・・・」とカメラを構えます。
暫らくしてジョウビタキがやって来ました。勝手知った我が家のごとく元気な姿を見せました。
ところが今日は突然、何時ものイソヒヨ嬢も姿を見せたのです。
この子もファミリーの一員です。私とはもう顔なじみです。見事な毛並みの成鳥です。
突然の素敵な飛び入りに感動です。賑やかになった我が家に感激です。
毎日目が離せませんね。




























































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のジョウビタキ嬢帰って来ました。

2012年11月02日 | 野鳥とともに





数日前から近くの屋根で「ヒィ、ヒィ、」とジョウビタキの声が聞こえていました。
我が家のジョウビタキ嬢もう帰ってくる頃と心待ちにしていました。
今日、突然裏庭にやって来たのです。間違いなく以前から来ていたジョウビタキ嬢でしょう。
遠い旅路の果てやっと我が家に辿り着いたのでしょうか。感動でした。
私の顔も覚えてくれているでしょうか。じっと此方を見つめています。
好物の餌を美味しそうに啄ばんでいます。今日は5回もやって来ました。
これから毎朝、彼女と出会うのが楽しみです。


































コメント
この記事をはてなブックマークに追加