一九のデジカメ散歩

素晴らしい野鳥の世界に魅せられて・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近郊探鳥4 鳥達の楽園

2009年09月30日 | 野鳥とともに







今にも降りだしそうな空模様ですが出かけました。
実は朝早くから下見に来ましたが天候も悪く諦めて帰ったのです。
もう午後4時半を過ぎています相変わらず空模様が良くありませんが何とか写せそうです。池の中州に餌を求めて鳥達が集まっていますがずいぶんと遠いので大変です。ムナグロがいます。オグロシギもいます。アカアシシギ、タシギ、それにエリマキシギも見つけました。コチドリも居ました。それに鴨たちやオオバンの姿もありました。もう胸がワクワクです。懸命にファインダーの鳥達を追いかけます。何とか証拠程度にしかが写せましたが・・・。






ムナグロです。近くまで来てくれました。






アカアシシギです。初見です。感動でした。






タシギです。先日に続いて又会うことができました。






オグロシギです。この子も初見です。素敵な鳥達に出会えてワクワクです。






エリマキシギです。初めて出会えて感動でした。素敵なエリマキは日本では見れないそうです。






カモたちも早々とやって来て元気いっぱいでした。
コメント

近郊探鳥3 タマシギ、タシギ

2009年09月29日 | Weblog







タマシギ親子に出会いました。Kさんから連絡を受けてすぐさま駆けつけました。
お父さんタマシギが甲斐甲斐しく面倒を見ています。親子の可愛い姿を目の前で写すことが出来感動です。私のカメラのすぐ近くまで寄ってきます。ファインダに入らないくらいでテレコンバーターを急いで外しての撮影でした。可愛い雛の様子が手に取るようです。
又、突然タシギも現れて少し遠めですがその姿を見ることが出来素敵でした。



































コメント (2)

近郊探鳥 コサメビタキ、エゾビタキ

2009年09月27日 | 野鳥とともに







昨日も大変な暑さになりましたが車窓からも運動会の音楽が聞こえ道端にも彼岸花の真っ赤な色が目に付きます。もう確実に季節は移り変わって行きます。いつもの里山の頂上からは青い空と流れる白い雲が素敵でした。
暫らく待っていると梢の先にエゾビタキの姿も見つけました。コサメビタキもやって来ます。盛んにフライングキャッチをしています。鳥達の姿を無心で追いかけます。時間の経つのも忘れるひと時でした。










































コメント

近郊探鳥  セッカ、ノビタキ

2009年09月25日 | 野鳥とともに







今日はもう真夏日に戻りました。強い日差しが照りつけています。
河川敷に遊歩道があり背丈位の草木が茂り野鳥達もかなり飛び交っています。バイクでは入れないので今日は自転車で出かけました。
陽射しは強いですが風は爽やかです。川沿いに自転車を走らせます。
ミサゴが勇壮なダイブを見せてくれます。
川岸では川鵜、大サギ、蒼サギと鳥達の自然な姿を見ることが出来ます。
カワラヒワやセッカの姿もみつけました。お目当てのノビタキも居ました。
これから涼しくなるとたくさんの鳥達の姿も見られると楽しみです。



































コメント

旅立ちの空

2009年09月25日 | 野鳥とともに







青空の彼方に渡り行く鳥達の群れを見つけました。
見果てぬ遥か彼方の新天地を目指して鳥達は渡っていくのでしょうか。
鳥達が見えなくなるまでずっと見送りました。
    やがてファインダーの中からも消えてしまいます。
          とても素敵な夢とロマンを私に残してくれました。
         




コメント

カモメの朝

2009年09月24日 | 野鳥とともに







賑やかお喋りカモメがわいわいがやがやと騒いでいます。
まだ明けやらぬ港の片隅でカモメたちが集まってきます。今日の行動についての打ち合わせでしょうか。やがて朝陽が顔を覗かせます。
陽気なカモメたちの一日の始まりです。




























コメント

朝の情景2

2009年09月20日 | 野鳥とともに







干潟の潮溜まりは鳥達の格好の餌場になっています。
早朝からサギたちが集まって来て巧みに魚を捕まえています。
鳥達の足元から黄金色の水しぶきが輝き鳥達の躍動が伝わってきます。とても素敵な光景でした。





















コメント (2)

朝の情景

2009年09月19日 | 野鳥とともに







サギたちの足元にようやく朝陽が射し込んで金色に輝きます。
河口の夜明けはその日の気象によって美しさは千差万別です。特に秋口の輝く情景は素晴らしい干潟を演出してくれます。しかしものの2分と経たないうちに終わってしまいます。瞬間の美しさを何とか留め置きたいと思いますが・・・。



































コメント

エゾビタキ

2009年09月18日 | 野鳥とともに







近郊の里山にもうエゾビタキが来ているころと出かけました。
カメラマンは誰も居ませんでした。あまり鳥の姿もなく待っていましたが暫らくすると梢の先で鳥の気配が・・・。フライングキャッチをして虫を捕まえているようでした。そして又もとの枝に止まります。これぞとばかり狙いますがなかなか思い道理に行きません。何とか枝に止まっているのはゲットできましたが・・・。
やはりエゾビタキでした。


































コメント

ミサゴ

2009年09月17日 | 野鳥とともに







昨日はたくさんのミサゴに出会いました。青空に弧を描いて川面の魚を狙っています。一度に数羽のミサゴが次々と水面をめがけ飛び込む様を目の当たりにし感動でした。
突然こちらに近づいてくるのを発見何とか写したいとファインダーの中から追いかけます。しかしその早い動きになかなか追いつけません。
水面から獲物を捕まえ飛び上がるシーンを写したかったですがそう簡単には撮れませんでした。ゆうゆうと獲物を捕まえて飛び去る姿を見送るばかりでした。










































コメント (2)

河口のシギたち

2009年09月16日 | 野鳥とともに







朝夕はめっきり涼しくなり河口では肌寒いくらいでした。
遠目には何処にシギたちがいるか分かりません。河口に下りてやっと見つかりましたがまだ顔を羽にうずめて眠っている風でした。
ミユビシギが忙しく餌を探しています。メダイチドリの夏羽が綺麗です。
若いメダイチドリの姿も見えます。
キアシシギがソリハシシギが忙しそうに水辺を走ります。
やっと河口も賑やかさが戻ってきました。










































コメント

朝の河口

2009年09月14日 | 野鳥とともに







輝く朝陽が水面を染めて行きます。
干潟全体が真っ赤に染まり荘厳な素敵な朝の光景でした。
     一羽のサギがまるでドラマのヒロインのように舞い踊ります。
誰も居ない朝の干潟ではもうこんな素敵なドラマの幕開けが始まっています。














コメント

河口探鳥

2009年09月12日 | 野鳥とともに







朝夕めっきり涼しくなりもう秋は其処までの感じの今日この頃です。
一見鳥達の姿が見当たらないようですが少し見渡すと其処彼処にシギたちの姿を見つけることが出来ます。
可愛いイソシギ。 私の好きなイソヒヨドリ。 又いつものソリハシシギ。 そして突然頭上に現れたミサゴ。 もうドキドキの連続です。
トウネンが10羽あまり羽を翻してやって来ました。秋口の河口はとても目が離せません。










































コメント

漁港の朝

2009年09月10日 | 野鳥とともに







朝の光りがようやく港を照らし始めるころ何処からか素敵な声が聞こえてきます。
それはイソヒヨドリの可愛い歌声です。何羽かのイソヒヨドリがそれぞれの場所で囀っています。どう見てもメスのように見えるのですが素敵な歌声です。
珍しくノビタキの姿も発見しました。早々と渡ってきたのでしょうか。朝陽に映えて素敵でした。人影少ない漁港の朝は早起きの鳥達が楽しそうです。










































コメント

サンショウクイに逢いました。

2009年09月08日 | 野鳥とともに







めったに逢えない珍しいサンショウクイが突然目の前の木に50羽あまりやって来たのです。
それはもう驚きと感動でした。桜の木に突然現れたのでどの子を撮ろうかと興奮して慌ててしまいます。そうする間もなく木から木へと渡ってしまいました。何とか数枚はゲットできましたが・・・。



































コメント