一九のデジカメ散歩

素晴らしい野鳥の世界に魅せられて・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホシゴイに出会いました。

2009年02月28日 | 野鳥とともに




偶然テトラの上にいるホシゴイを見つけました。ゴイサギの幼鳥ですがきれいな斑点があり素敵な模様でした。ちょうどカメラを持っていましたので早速取り出して慌ててシャッターを切りましたが数枚シャッターを切ると飛び去ってしまいました。飛んでる姿も素敵でした。この辺りに居るに違いありません。又出合うのが楽しみです。














コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハチジョウツグミ ②

2009年02月28日 | 野鳥とともに




ようやく昼過ぎになって雨が上がりました。水溜りのグランドに元気な姿を見つけました。盛んに土の中から虫を見つけ出して食べています。面白い行動をします。ぴょんと飛び上がり地面を突付いて虫のいるのを確かめているのでしょうか。時にはミミズを引っ張り出して食べています。そんなシーンを撮りたかったのですがなかなかこっちを向いてくれませんでした。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲がよすぎて喧嘩する・・・?。

2009年02月27日 | 野鳥とともに




可愛いメジロたちですが案外気性が荒いんですね。A班とB班の2グループがあり普段は仲良くしているのですがこと食べ物に関しては時々激しく争います。





「ぼくにも飲ませてよ」「ぼくが先に来たんだよ」



「どいてくれよ。ぼくが飲むんだ」



「どうだ参ったか」「痛い!」



「これでもかエィ!」「まけるもんか」



「エィ!」「ヤッ!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハチジョウツグミ

2009年02月26日 | 野鳥とともに




先日よりハチジョウツグミが来ていると聞いていました。
お天気も悪くなかなか写しに行けませんでした。
今日は午後から回復しいいお天気になり出かけました。
随分と警戒心も強くなかなかいいチャンスを与えてくれません。
一羽のハチジョウツグミの尾羽が傷ついているように見えます。何らかの危機にあったのでしょうか。元気に餌を啄ばんでいましたが・・・。




















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は一日中雨でした。

2009年02月24日 | 野鳥とともに





鬱陶しいお天気です。河口にも出かけましたが流れも速く鳥たちの姿もありません。こんな日は自宅の鳥たちを写そうとカメラをセットして待ち構えていました。ところがジョウビタキ君が家の中まで入り込んで梁の上に上がって困っています。私の家は吹き抜けの造りで大きな梁があり天井まで8mくらいあります。
梯子をかけて窓を開け「そら、出るんだよ」と声をかけます。30分もしてやっと出ることが出来一安心でした。そのジョウビタキ君は近頃ガレージの勝手口に餌の催促にやって来るのです。野鳥とも思えぬ知恵の働きようです。ガレージにも特製のブランコをセットしました。早速楽しそうに乗って餌を食べています。















此方は羨ましいアツアツカップルです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズグロカモメ

2009年02月23日 | 野鳥とともに




昨夜は激しい雨がふり続いたため川の流れも濁流となりいつもの静かな河口も一変してしまいました。
お昼ごろ少し明るくなってきたので河口へ出かけました。お目当てはズグロカモメです。そろそろ頭が黒く変わりつつあります。曇り空でしたが干潟に降りて追っかけました。

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若いオスのシノリガモ

2009年02月22日 | 野鳥とともに




先日より河口に若いオスのシノリガモがやって来ています。
まだ色合いも地味で他の鴨たちと並んでいるとほんとに見分けがつかないくらいです。顔に丸い目印が決めてですが広い河口では見つけにくいですが何枚かはゲットできました。時には岸辺に近寄って盛んにカニを捕まえては食べているのが見受けられました。つい先日も河口も荒れてその姿は見つかりませんのでもう抜けたかと心配でした。

























コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨年のイソヒヨドリ君でしょうか。

2009年02月22日 | 野鳥とともに





イソヒヨドリ君が帰ってきました。と書いたのですがほんとにそうなのかと調べてみました。昨年の分を見つけ出し並べてみました。
どうでしょうか。ほんとに昨年のことを覚えていてやって来るのでしょうか。一寸半信半疑でした。それで見比べて見たいと思ったのですが・・・。なんとも判別がつきません。が昨年のことを思い出して来てくれたほうがとても嬉しい気持です。






左が昨年のイソヒヨドリ君です。   右が今年のイソヒヨドリ君です。
        




        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イソヒヨドリが帰ってきました。

2009年02月21日 | 野鳥とともに




朝ふと気がつくと前の塀の上にイソヒヨドリがいました。
「やぁ昨年のイソヒヨドリではないか」とすぐ分かりました。昨年の今頃いかなごの釜揚げが出る頃いつもやって来て食べるのが日課でした。
早速いかなごの釜揚げをやるとすぐに降りてきて美味しそうに平らげました。私の顔を見て首を傾げています。「又来たよ、今年もよろしくね」といっている風でした。ブルーの素敵な上着に茶色のチョッキ、とてもダンディな出で立ちです。これからは毎日やって来てくれるでしょう。又楽しみが増えました。




















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

河口にも恋の季節が・・・。

2009年02月20日 | 野鳥とともに



昨夜来の雨も上がって晴れ間も見えて来ましたが冷たい風が吹いて寒い一日でした。今日も河口に行きましたが鴨達も寒そうに身を縮めています。
その中でウミアイサたちメスの周りに集まって奇妙な行動です。
オス達が盛んにアピールしているようです。こんな光景を目にしたのは初めてでした。寒い海辺にも春は其処まで来ているのですね。

























コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

再びトモエガモに逢いに・・・。

2009年02月20日 | 野鳥とともに




昨日再びトモエガモの池に行きました。
生憎のスッキリしないお天気でしたがその素敵な姿を見つけることが出来ました。でもきれいな緑色が冴えませんでした。
帰ってから一緒に写っているのはなんとメスのトモエガモだと友人から教えてもらいビックリでした。それならもっといいショットッを狙ったのに気がつきませんでした。まぁ近いですし又の楽しみにしておきます。





一寸色合いが冴えませんが優雅な姿でした。





後ろから着いて来ているのはトモエガモのメスにまちがいないようでした・・・。





カルガモたちは賑やかでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メジロ闘争

2009年02月18日 | 野鳥とともに




我が家にやって来る可愛いメジロたちですが今日は大変な騒ぎでした。
以前にも裏庭でありましたが別のグループが押しかけて争いになりました。やはり自然の世界には厳しい掟があるのでしょう。
小さなメジロ達が必死に戦います。結局、にら見合いのまま10羽あまりのメジロたちが互いにけん制しながらやって来ます。そんなメジロたちのために餌場を増やしています。





互いににらみ合いながら激しく言い争っています。





突然激しい戦いが始まりました。





私が近くでカメラを構えているのもまったく無視しています。










動きが激しくなかなかとまりません。ISO800
に上げて写しています。






激しい戦いをよそにこちらはラブラブのカップルでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トモエガモ

2009年02月17日 | 野鳥とともに




今日はぐっと冷え込んで寒い冬模様に戻ってしまいました。
雪もちらついていましたが近くの公園にトモエガモを見に行きました。
静かな水面にその美しい姿を映していました。
小さな池ですので近くで写せましたが警戒心も強く驚かせないよう忍び足で近寄りました。その優雅な姿には感動でした。















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウグイス

2009年02月16日 | 野鳥とともに




我が家の裏庭にやって来るウグイスがいい声で鳴き出しましたよ。
昨日裏庭に出てみると鳴いているのを初めて耳にしました。
まだ名調子とは云えませんがとても嬉しい気分で聞きほれていました。
まだ野山でもその声は聞こえず春まだ遠しと思っていましたが我が家の庭は春一番乗りでした。






























コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ズグロカモメと遊ぶ

2009年02月14日 | 野鳥とともに




昨日は春一番が吹き荒れ大変なお天気になりましたが昨夜来の雨も上がって暖かな穏やかな朝になりました。少し靄がかかり川面は霞んでいましたが河口に行くとズグロカモメたちが元気に飛び回り餌を捕っています。以前にも写しましたが飛び回るカモメ達を懸命にカメラで追っかけます。
飛び物の練習にはもってこいです。たちまち300枚位は写していました・・・。






























コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加