一九のデジカメ散歩

素晴らしい野鳥の世界に魅せられて・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長閑な春の河口です。

2012年03月30日 | 野鳥とともに





突然のシギたちの飛来に久々に賑やかになりました。
昨日までの河口にはシギたちの長閑な様子でしたが今朝にはオグロシギのみの姿でした。
ホウロクシギたちは束の間の休息だったのでしょうか。
干潟に戯れる素敵な姿を存分に見せてくれました。
暖かな季節を向かえ又新たに数々のシギたちの姿を見せてくれるでしょう。
先日の長閑な河口の様子です。











































空にはチュウヒの素敵な姿も・・・。





突然何かを見つけたのでしょうか。此方もハッとしましたが・・・。





コメント

暖かな春の日・・・。

2012年03月29日 | 野鳥とともに




今日も朝から河口へと・・・。
春いっぱいの河口です。鳥達の姿ものんびりと春景色に包まれています。
ホウロクシギとオグロシギ元気に食事中でした。
河口の干潟辺りにはたくさんの蟹など餌が豊富です。
渡り鳥のかもたちもこの河口が大のお気に入りのようです。
朝のひと時、近くで観察する事が出来ました。






















































コメント

春の日河口・・・。今日も珍客さんが。

2012年03月27日 | 野鳥とともに





爽やかに晴れ渡り素敵な春の日になりました。燦々と降り注ぐ陽射しの中河口は春一色に包まれて
もう眩いばかりの春景色です。干潟には先日からのホウロクシギそして新たに珍客さん
オグロシギも加わって3羽仲良く干潟に遊んでいました。
朝の陽射しを浴びて爽やかな風と空の下長閑な光景でした。



騒々しい街中に素敵な野鳥たちの楽園がありました。




もう此処は鳥達だけの幽玄の世界・・・そっと私は覗き見したのでしょうか。




ファインダーの中から私も素敵な楽園に誘われていきます。







































喜びに満ちて鳥たちが舞い、魚も踊る・・・。










コメント (2)

春の日ホウロクシギと・・・。

2012年03月26日 | 野鳥とともに





河口の干潟には2羽のホウロクシギの姿がありました。
仲間を慕ってやって来たのでしょうか。朝の陽射しを浴びて素敵です。
2羽になってすっかり元気のようです。干潟や葦原を飛び回ります。
暖かな春の陽射しの中元気なホウロクシギの飛翔に感動でした。




































































コメント

春風とともに・・・ホウロクシギ。

2012年03月25日 | 野鳥とともに




暖かい春風とともにやって来ました。随分と久しぶりです。
今日干潟には一羽のホウロクシギが羽を休めていました。
干潟の蟹を啄ばんだり元気な様子でした。
昨年のように日毎に数が増えて賑やかになるといいですが・・・。
葦原の上を元気に飛び回り繊細な羽模様が姿素敵でした。

















































コメント (1)

穏やか春の日・・・カササギ

2012年03月23日 | 野鳥とともに




昨日までは穏やかないいお天気でした。
ズグロカモメたちも旅立って行きました。
我が家のアイドルジョウビ姫も20日の朝から姿を見せなくなりました。
あんなに親しく慕ってくれたのに突然寂しくなってしまいました。
裏庭に出るとすぐさま屋根の上から降りてきて餌をねだります。
尾っぽを震わせて首をかしげなんとも可愛い仕草でした。



そう、今日はカササギが主役でした。朝、公園に行くともう賑やかな「カシャ、カシャ」と大きな声が聞こえてきます。
数羽のカササギの姿が見えます。スマートな体にブルーの羽が光ります。
時には地面の降りて巣材を集めたりで人馴れしているのか散歩の人たちには平気のようです。


















































コメント

爽やか春の日・・・ハイタカ

2012年03月22日 | 野鳥とともに




昼前には気温もぐんぐん上がって穏やかな春日和になりました。
春霞もかかっています。野山も白くパステルトーンのように淡く素敵な色合いでした。
頭上で突然ハイタカが舞っています。慌ててバイクを降りて見上げます。
かなりの逆光にシルエットしか見えません。咄嗟にプラス補整をして写しますがヘルメットが邪魔ですし
手袋もしたままでした。目を離した瞬間見失ってしまいました。
もっと落ち着いて撮れないものかな・・・。しかし手袋脱いでヘルメットも脱いでバイクのスタンドも立ててと
余裕があるでしょうか。一瞬のうちにチャンスを見失ってしまわないだろうかと思います。
まぁ、何とも自分の不甲斐なさに呆れるばかりですが・・・。





























コメント

カササギも春の季節

2012年03月20日 | 野鳥とともに




松林の中から甲高いカササギの声が聞こえてきます。
松ノ木の天辺から仲間を呼ぶ声が響き渡ります。
雨上がりの水溜りから土や枯れ草を銜えて巣作りの準備に余念がありません。
せっせと巣に運んでいます。高い松ノ木の上の大きな巣を作りますがたいへんな作業のようです。
カラスが邪魔をして時には巣を荒らされたり大変です。
やがて雛たちが誕生し無事育ってくれるのが待ち遠しいです。
暫らくはそっと観察を続けたいですね。












































コメント

春風チュウヒ・・・。

2012年03月19日 | 野鳥とともに





暖かな春の陽射しが燦々と降り注ぎます。
もう春景色に包まれ遠く島影も陽炎に霞んで見えます。
そう、ズグロカモメたちももう旅立って行ったのでしょうか。
何時もの可愛い姿がありません。遠く新天地を目指しての無事を祈ります。
チュウヒも長閑な河口を春風に乗って散策でしょうか。





























コメント

我が家のジョウ嬢も旅立ち間近か・・・。

2012年03月16日 | 野鳥とともに




昨年は3月29日に突然旅立っていきました。
「一言の別れもなしに・・・」と随分と寂しい思いでした。今年もその日が近づいてきます。
彼女は何時も何かを語りかけるように見つめています。
最初やって来たときに比べて随分と綺麗になりました。
朝元気にやって来た姿を見るとまだ暫らくはと・・・微笑ましい気分です。



「最後の記念に特別綺麗に撮ってあげるよ・・・。」

























「イソヒヨ嬢も素敵に撮ってあげるよ・・・。」すっかり我が家の一員だから・・・。















コメント

旅立ちまじか・・・。

2012年03月15日 | 野鳥とともに




河口の干潟のズグロカモメたちももうすぐ旅立ちでしょう。
真っ黒に変身して目だけがまん丸で可愛い姿です。
盛んに好物の蟹を食べています。旅立ちに備えて体力を備えているのでしょうか。
我が家のジョウビタキ嬢も何時もにまして盛んに食欲旺盛です。
昨年は3月29日に旅立ちました。元気に無事な旅立ちを願っています。そして無事又帰ってきてくれるでしょうか。
「今日は何処の旅の空・・・」と毎年心を痛めます。
















































コメント (1)

裏庭にもイソヒヨ嬢が・・・。

2012年03月14日 | 野鳥とともに




此処は裏庭野鳥レストランですがジョウビタキ嬢専用になっていましたがイソヒヨ嬢に見つかってしまいました。
ジョウビタキ嬢を追い払って我が物顔でやって来ました。
ジョウビ嬢はお腹を空かして「ヒィ、ヒッ」と餌の催促です。
イソヒヨ嬢を追い払ってジョウビ嬢に餌を与えています。





















































コメント

春風に乗って・・・チュウヒ。

2012年03月12日 | 野鳥とともに




先週末はとても素晴らしい春日和でした。
野山も春一色に包まれ陽炎に揺らいで見えます。
素敵な陽射しを受けてチュウヒが春風に乗って優雅に舞い踊ります。
言葉に尽くせない素敵な光景です。夢見る景色が眼下に広がります。
私自身も春風になってチュウヒを追いかけています。野も山も川も春景色いっぱいです。




















































コメント

素敵な春日和・・・・。

2012年03月11日 | 野鳥とともに




朝から爽やかな春日和です。昨日のミサゴたちに今日も逢えるかなと勇んで出かけます。
此方の思いのほか河口は静かです。
待つこと暫し・・・。鳥達も日曜日で朝寝かなと見渡せども気配なし。
此方の勇み足かな・・。帰ろうかなと思ったところ頭上で羽ばたく気配に見上げるとハイタカの姿が・・
青空に素敵な飛翔です。逸る気持ちを抑えて何とか撮る事ができました。
突然の素敵な出会いでした。





























コメント

恋の季節・・・ ミサゴ

2012年03月10日 | 野鳥とともに




寒さも和らいで日毎に春がやって来ます。
今日は素敵なカップルに出会いました。なんとも微笑ましい光景でした。
随分と遠く逆光ですが素敵なカップルがシルエットに輝きます。
あの鋭い猛禽の二羽のミサゴがとても優しく愛情細やかな恋人同士です。
何だか人の恋路の覗き見のようで気が引けそうですがとても暖かく素敵な情景に感動でした。






































































コメント