大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

大府市議会 第3回定例会最終日

2009-10-06 23:55:34 | 未分類

9月議会は本日最終日。
20年度決算の認定の議案で、「認めがたい」として反対討論をしました。

おおぶ文化交流の杜計画は、先日ようやく凍結と記者発表されましたが、20年度末の時点ではまだ推進としていました。
凍結と発表になった内容を見ると、19年度に作った「おおぶ文化交流の杜基本計画」の理念を尊重して規模も含め見直し、とのことですから、昨年度行った「基本設計」はまったくムダな仕事だったということになります。計画をすすめるうちに、いろいろと想定外に財政負担がかかるとわかっても、なお推進の姿勢を崩さなかったことも批判しました。
他に、先日反対した基本計画策定事業や、補助金・基金のありかたなどを盛り込んだ討論でした。

意見書3件を可決して、大府市議会第3回定例会は終了です。

お昼をはさんで全員協議会、そのあと会派代表者会議(わたしは傍聴です。2名以上の会派でないと参加権がありません)、議会広報委員会。

終わったのは4時近く。
そのあといくつかの課をまわり、聞き取りの日程調整をして帰途に。庁舎内では、大型の台風が近づいていることで、災害対策本部を作ることになることは間違いないとみて、職員も慌しげな様子でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。