大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

大府コミュニティ総会/気になる市議選の結果は?

2010-04-18 23:37:27 | 未分類
このところ ミニ統一地方選と言われ、市町村合併があった自治体ではあちこちで選挙が行われています。
私も今、ネットの画面に2箇所の開票速報を開けて見守っています。
気になる結果の、一方はおめでとうコールができそうです。

大府コミュニティの総会があり、来賓出席しました。
地域のことは先輩方にお任せで今まで来ましたから、来賓というのも恐縮なのですが。

自発的な意思で、頑張ってやってくださっている方あり。
一方で、自治会の中で当番制で引き受けただけの方もあります。
温度差がある。
会場内の温度差を感じつつ、
地域の姿
地域と行政のかかわり
自発的市民 住民自治
自律して暮らすということ
などなど、漠然と考えていました。
伝統と慣習と、爆発的に増えた転入人口と、
市内でもこの両者の混在具合は 大府地区は最たるものではないだろうか。

大府中学校の校長先生も来賓として来ていらしたので、
入学式の来賓をお断りしてしまった非礼をお詫びしました。
校長先生に直にお詫びできてよかった。

終了後 椅子の片付けくらい手伝おうかと思ったけれど
帰る人並みに引っ張られ 帰途に着きました。

役員さん、地区の委員の皆さん、いつもお手伝いできなくて申し訳ありません。
また1年間 よろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。