大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

民意とは? 選挙の極意

2009-10-17 23:50:00 | 未分類

とうとう行政経営フォーラム当日。
http://www.pm-forum.org/
思えば行政経営フォーラムとネットで出会い、「自分はまだこのレベルの集まりに参加できる水準にない」と入会を見送ること1年以上。
ようやく自分なりに方向性を見出し、会員になろうと参加申込をしたのがこの夏。
おかげさまでいろいろなセミナーや講座の情報を得て、すでに「入ってよかった」と思っているところ。
なぜだかフォーラムの例会運営委員になってしまっていて、スピーカーのお話をいただき、「ひえぇぇぇぇ、どう話せばいいのよ?」とバタバタと、議会報告チラシの締め切りをにらみつつ迎えてしまいました当日。

私の特徴はなんといっても、お金をかけない選挙をしたこと。
後援会名簿がないからこそ市民と直にむきあうこと、
政党とは無関係だし、議会内の会派にも入っていない。

では会派に入ってもいなければ、市長に対して是々非々では政策実現ができないのでは?

市民意識の醸成、行政内部の意識にどう訴えていくか、さまよえる同業一匹オオカミ議員に奮起を促すか。

こうしたことに対して、私が考えることと、実践することでどうアウトカムをもたらすか、などなどを駆け足でお話させていただきました。
みなさん聞いてよかったと思っていただけたようで何より。
会場で聞いてくださった方それぞれが、いろいろ感想をお寄せくださったので、そうしたレスポンスをまたインストールしてこれからの仕事に結んでいこうと思いました。

お話する場をいただきまして、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。