大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

一般質問しました「新駅構想」ホントにこんなんで税金使うんですか?

2010-06-17 23:53:36 | 未分類
あまりにお見事な答弁なので、問いと答えを簡略に掲載します。

ちなみに大府市議会は、一括質問一括答弁といって、まず聞きたいことを全部きく→問い1の答えはこれ、問い2の答えはこれ、とまとめて全部答弁→ひととおり答弁を聞いて、切り還しの質問を一気に連射する→まとめて答える→さらに答えに対する質問を連射→答える  これで質問カードは使いきりです。
さいごに意見陳述をして、ここまで全部で1時間まで。


まずは予備情報として、大府市のホームページから
新駅構想
http://www.city.obu.aichi.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=1160&frmCd=10-3-7-0-0

大府市には公共交通の全体計画がなく、
新駅構想は、総合計画と都市計画マスタープランには載ってますが、それ単独で事業計画書を作ったこともありません。平成6年に可能性調査をして、すでに15年以上経っています。

新駅の周辺住民だけしか利用しない駅では、60億円という税金の投入に納得は得られないでしょ、
ということで、駅から離れた住民もこの駅を使いたくなるような役割や機能は想定してるよね?

以下、問答まとめ------------
1.市全体への公益性について
問)パークアンドライドのための広い駐車場用地は予定している?
答)今のところ具体的な予定はありません
問)コミュニティバスの中継点としてのロータリー整備は?
答)駅が実現した折にはロータリー用地内でバスの中継機能を満たすこと可能
問)市全域の交通網整備のために新駅が果たす役割は?どんな機能を持たせる?
答)JRが公共交通の主軸であり、大府駅・共和駅を補完する役割を果たすものと考えている。

2.新駅設置の可能性について
問)新駅に求められる利用客数は?
答)今までのJRとの協議からは、具体的数字は示されていない
問)新駅ができたら、既存駅からどれだけが新駅利用に移行する見込み?
答)調査をしていないため、具体的数値は持ち合わせていない
問)新駅のために新たにJR利用を増やさないといけない目標利用者数は?何年で達成する見込み?
答)JRから利用客数の提示がないから、目標利用客数も目標達成年度もない。
問)乗降客数以外に交渉の障壁となっているのは何?
答)経費に見合う新規収入、列車運行体系に支障しない施設計画、建設費を市が負担、の3条件。現在、JRとは建設に向けた具体的な協議段階ではない。

3.財政課題について
問)これまでの支出済み金額は
答)約17億8千万
問)JRが合意してもしなくても今後払わざるを得ない金額は?やめれば支出しなくてすむ額は?
答)土地開発公社からの用地買い戻しに約6億3900万円。取りやめは考えていないから、止めた場合の金額は想定しない
問)暫定整備した駅前の工事費用支出と今後の管理費用は正当な支出か
答)広場のみに接する宅地への進入路として必要不可欠な整備とその他は簡易な整備にとどめているから、工事費と維持管理支出は正当

4.新駅構想の今後について
問)交通体系や都市構造を基にした計画の再構築を図っては
答)交通体系や都市構造を基にした計画は実現のために必要。総合計画や都市計画マスタープランの進捗を踏まえながら交通体系を構築したい。
問)再構築のうえで、目標年次を定め、JRとの無期限交渉をやめてはどうか
答)新駅設置は必要。今後も継続的に交渉を続けていきたい

問答まとめここまで----------

新駅構想自体の事業計画がないうえ、公共交通全体の計画もない。だから、新駅の機能や役割を明解に答えられない。「役割や機能」を聞いているのに、「役割を果たすものと考える」って答えになってない。
平成6年に可能性調査をして、JRと交渉を始めて15年以上障壁の3条件のうち、駅建設費用は市が持つものとして計画しているし、運行に支障をきたさない施設って、すれ違い線路を整備する計画で用地もその予定で取得すすめてるんだから、この2つは実際障壁になっていない。だから、障壁は「採算性」だけ
では採算性の具体的な要求は?「求められる乗降客数聞いてません」え?耳を疑う。
再質問で、では人数でなく売り上げ金額で条件提示されているのか聞いたけど、それも答えられない。
「何人要求されている」「売り上げ額幾ら要求されている」がわかってないと、「宅地化でこれだけ周辺人口増えました、バスで駅から遠い人もお客さんとしてこれだけ利用者が見込めます、だから駅を」という具体的交渉にならないでしょう?違うの?で、こういう具体的なものが何もないから「何年でJRの要求にこたえる水準が用意できる」かどうか達成年次の見込みがない、と。
で、前の質問に「JRと建設に向けた具体的な協議段階でない」と言っておいてロータリーの整備は「簡易な整備だから正当な支出」とのことです、ハイ。
60億と言われる新駅構想だけど、これまでに払っちゃった金額と、どうしても土地買い戻さないといけない額あわせて約24億。じゃあやめれば食い止められる支出は36億ってこと。24億使っちゃったからやらないと損、ってことでもなさそう。
公共交通全体の計画は必要、って、それ考えずに新駅構想ができたこと自体が本来おかしいんだけど。
こういう、計画性や採算性にまったく明確な答えが出てこないものに「駅は必要だから交渉は(期限を設けず)継続」だそうです・・・

この問答、どう思いますか?
こんな計画に、みなさん出資できますか?
税金使います、って言われて、納得できますか?

私は、この問答を通して、これでは賛成できないと議会で明言しました。
みなさんのご意見をお寄せください。
動画公開は1週間後の予定です。あきれて再質問をする私の姿をご覧いただけます・・・




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