大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

【23年12月議会】本会議最終日 全議案の賛否

2011-12-20 23:04:14 | 議会
大府市議会 平成23年第4回定例会が本日終わりました。
市長提案の 条例の制定や改正、補正予算など19件、議員提案の意見書4件を議題とし採決しました。

以下に件名と採決の結果、私の賛否、討論者の名前を掲載します。
私が行った討論については、記事を改めて全文を掲載します。

議案47号 賛成
大府市公共施設等整備基金の設置及び管理に関する条例の制定について
全会一致可決
【賛成討論】深谷直史議員(自民クラブ)、鷹羽(無所属・未来プロジェクト)

議案48号 賛成
大府市暴力団排除条例の制定について
全会一致可決
【討論なし】

議案49号 賛成
大府市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正について
全会一致可決
【賛成討論】鷹羽(無所属・未来P)

議案50号 賛成
大府市証人等の実費弁償に関する条例の一部改正について
全会一致可決
【討論なし】

議案51号 賛成
大府市職員の旅費に関する条例の一部改正について
全会一致可決
【賛成討論】久永和枝議員(共産党)

議案52号 賛成
大府市議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部改正について
全会一致可決
【討論なし】

議案53号 賛成
大府市消防団条例の一部改正について
全会一致可決
【討論なし】

議案54号 賛成
大府市消防団員等公務災害補償条例の一部改正について
全会一致可決
【討論なし】

議案55号 賛成
平成23年度大府市一般会計補正予算(第4号)
全会一致可決
【賛成討論】深谷直史議員(自民ク)、山口広文議員(共産党)、大西勝彦議員(市民クラブ)

議案56号 賛成
知多広域消防通信指令事務協議会の設置について
全会一致可決
【討論なし】

議案57号 反対
指定管理者の指定について(市民活動センター)
賛成多数可決
【賛成討論】深谷直史議員(自民ク)、守屋孝議員(市民ク)、水野尊之議員
【反対討論】久永和枝議員(共産党)、鷹羽

議案58号 賛成
指定管理者の指定について(大府市石ヶ瀬会館)
全会一致可決
【討論なし】

議案59号 賛成
指定管理者の指定について(大府市勤労会館)
全会一致可決
【賛成討論】久永和枝議員

議案60号 賛成
指定管理者の指定について(大府市デイサービスセンター・長草デイサービスセンター)
全会一致可決
【討論なし】

議案61号 賛成
指定管理者の指定について(大府市北山老人憩の家)
全会一致可決
【討論なし】

議案62号 賛成
指定管理者の指定について(大府市自然体験学習施設「二ツ池セレトナ」)
賛成多数可決
【賛成討論】千賀重安議員(市民ク)
【反対討論】山口広文議員(共産党)

議案63号 賛成
指定管理者の指定について(大府市民体育館・体育センター・運動公園)
全会一致可決
【討論なし】

議案64号 賛成
愛知県後期高齢者医療広域連合規約の変更について
全会一致可決
【討論なし】

議案65号 賛成
市道の路線認定について
全会一致可決
【討論なし】

意見書10号 賛成
自動車関連諸税の抜本見直しを求める意見書
賛成多数可決
【賛成討論】守屋孝議員(市民ク)、鷹羽(無所属・未来P)
【反対討論】山口広文議員(共産党)

意見書11号 反対
APECでのTPP交渉参加表明に抗議する意見書
賛成多数可決
【賛成討論】森山守議員(共産党)
【反対討論】大西勝彦議員(市民ク)

意見書12号 反対
「子ども・子育て新システム」に関する意見書
賛成少数否決
【賛成討論】山口広文議員(共産党)
【反対討論】千賀重安議員(市民ク)、酒井真二議員(自民ク)

意見書13号 反対
賛成少数否決
【賛成討論】久永和枝議員(共産党) 


 23件の議案に対し、延べ24名が討論に立ちました。議員になった1年目だった4年前の記憶と比べると、随分活発に本会議場で発言されるようになった印象です。当時は、採決だけの最終日は1時間程度で終わる、という印象でした。素直に良いことだなぁと思っています。
 大府市議会では、賛否は会派内統一したうえで、討論は会派のなかから1名のみ、というのが慣わしのようです。しかし、本来採決の権利と責任は個々の議員に帰すべきものである以上、「会派として」にこだわらず討論したければすれば良い、と考えています。この6月から会派を組んだ水野議員にも「1年目なので、2人の賛否が一致したもので討論が必要と考えたものは私が討論を準備するが、自己の意見を述べたいとあればもちろん、2人ともがそれぞれ討論することは歓迎する」として合意しています。また、会派内で話し合った上で賛否が割れた場合は、「同じ会派なのにどうして賛否が違うのか」と見ている市民にわかりにくくなるため、できるかぎりそれぞれ討論に立ち、結論が別となった理由をはっきりさせておくこと、として合意しています。賛否が一致し1名しか討論しない場合は討論冒頭に「無所属未来プロジェクトとして」と名のり、個別に討論する場合は「議員鷹羽として」と名乗ることで明確化しています。(※よって、議案57号では水野議員と私が賛否が別なうえそれぞれに討論しています
 今回の議案のなかで、議案55号、56号、59号と意見書11号について、討論を準備しようか迷いましたが、優先順位と必要性、準備資料の都合で私の討論は4件となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。