大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

一般質問1日目

2010-06-16 23:48:48 | 未分類
深夜の落雷と、未明の激しい雨。
大雨警報も出まして、一時はかなりの雨足でしたから、
大府市ホームページの河川水位情報を見ていました。
河川水位情報
http://www17.ocn.ne.jp/~kasenobu/suii/
地点名をクリックすると水位を見ることができます。
境川の泉田テレメーターが朝の6時に水防団待機水位を越え、7時は氾濫注意水位に迫りました。
石ケ瀬川テレメーターは朝6時に最高水位になりました。
その後水位は下がり、大雨警報も解除になり、大事には至らず何より。
でも、この県のテレメータは一覧表示で、大府が水害に瀕しやすいことがよくわかります。
今回もここまでの水位上昇があったのは大府だけでしたから・・・

そんな深夜から朝を過ごし、寝不足です。

大府市議会平成22年第2回定例会。
今日は一般質問の一日目。
年間予定では昨日からで、今日が2日目のはずでしたが、
天皇皇后両陛下が行幸されることになり、今日に日延べになったものです。

私の質問は明日の最後なので、今日は聴いていました。
感想を少々。

DV防止基本計画を作ってはどうか、との質問に対する答弁に
「女性問題の解決」
「女性相談」
『男女共同参画ブランの次期策定にあたり「女性に対する暴力の根絶」をひとつの目標にしており 云々』
女性、女性を連発されて正直げんなりしました。
「男女」「共同」参画なんでしょ?
どちらかの性別に固定して発想している時点でアウトだと思う、私は。
「性別の区別なく」というのが本来だと思います。
パートナーが同性だったり、性同一性障害だったり、性的マイノリティの人もいる。その場合は「男性からの暴力」とか「女性からの暴力」とか「異性からの暴力」とかでは表現できない。そういう人は認めないの?と言いたくなる。
「既婚・未婚、同居・別居、性別の区別なく、パートナーからの暴力」がDVだ。
質問者からそういう指摘がなかったところを見ると、質問者・答弁者双方ともそういう基本的な定義を理解していないということかとがっかりしました。
一度はっきり発言で申し上げたいものだけれど、一般質問に採り上げるには、私は持ちネタがが多くて順番待ち。

複数の質問者に対する答弁で何度も出てきたのが、
「財政状況を見ながら優先順位を検討してまいります」
これがあまりに連発されると、「じゃあいつになったら財政は良くなるんですか?目処は立ってるんですか?」と脳内ツッコミ。
優先順位を検討してやるのは当然のことだ。その中でも、なんとかやりくりをつけて早めにやらねばと思っているのか、余裕ができてからでいいや急ぐことはない、と思っているのか、そこが知りたくて訊いているわけで。
質問者の思いと、傍聴やネット画面ごしに見ている市民にどう受け取られるか考えていないな、と感じます。

苦笑するしかなかったのが、北崎福祉の家と神田住宅跡地の利用について。
いずれ北崎保育園を建て替えるときには、こうした場所が候補地に活用できるという。
じゃあ保育園の建て替えが近いうちにもう決まっているかといえばそうではない。
これは、私が厚生文教委員会予算審査で問うたけど、「市立保育園の建て替えは(複数園を)一度にできないから、順位付けして財政負担が一度にかからないようにする」保護者市民は建て替えの順番待ちをしているから、順位づけができたら公表して欲しい、との問いに、前向きな答弁があった。
まだこの3月のことだ。
市立保育園の更新計画ができていないうえ、建物の寿命からしても、まだしばらく先。
その間、ずっと待機させておくという。
保育園の候補地としてどちらがより良いか、だけ早く決めて、空けておく必要のないものは早々に売却なり有効活用なりすべきでないの?
建て替え候補地だとしても、それまでの間、簡易な整備で使える状態にする手立てはあるはずだ。これは質問者も、駐車場にするとか、いろいろ提案されていた。
第5次総合計画の間に結論、というが、まだ5次は始まったばかりで、これから10年間だ。
どうするか決めるだけで、10年かかる???

こうした答弁が並ぶことが、市民の市政に対する信頼や評価になっていくのだということを、
もう少し想像できないのかな・・・・


とまあ、人の質問だと冷静にツッコミをつけられますが、自分の質問は毎回反省点ばかりでして・・・
明日の私の質問の首尾やいかに?
明日、凹んだ夜を迎えていなければ良いのだけど。
登壇は、早くとも15時過ぎになると思います。7名の予定のうち、私は7番目です。