じぃ~じの釣り日誌

渓流初日

2008-05-01 | 渓流釣り

飯豊釣行 4/29~4/30

今年も栃木の今市に住んでいる私の師匠であるアベチャンが、餌のピンキョロを持ってきて、このGWにスタートする渓流釣りが恒例となっている。

Dsc01941 朝4時に待ち合わせて、いつもの山形飯豊町に向かう、源頭を飯豊連峰に持つこの時期は、雪解けの影響が大きく朝のうちは落ち着いていても昼ごろになると増水と激しい雪シロで釣りにならなくなるのもこの地区の特長で、本流は非常に難しく、支流、小沢を狙うのも一つの方法で初日は支流K川とした。

入渓時気温が-2℃と低く、朝のうちは殆んどアタリがなく、日中はグングン気温が上がり予想通り激しい雪シロが入り昼過ぎには納竿とした。師匠はさすが岩魚3匹で、私は残念ながら渓流初日は坊主となってしまった。その後は本流偵察とし大堰堤とB沢の出合いには上流に向かったと思われる他県ナンバーの車が4台程が雪に阻まれ止っていた。そこから増水したポイントを確認しながら民宿に入り一日目が終了する。

Dsc01940_3 2日目は朝5時起床、昨日のリベンジで再びK川へ、天気予報では25℃にもなるとのことで増水が予想され、午前中が勝負とばかり気合が入るが、そう簡単に釣らせて貰えるものではない、結局K川を諦めてH河原に移動、ダム近くまで下りて待望のヤマメ22㎝をゲットした、何とその外2匹が釣れて今回の釣行の坊主を免れた。

因みに,アベチャンは7匹で、それが不満のようで次回は2週間後を約束し帰って行った。