Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

初めてのライター

2006-12-02 | tobacco
 このZippoは後輩からもらった物だ。プレゼントなどというシャレたものではない。当時会社員だった私は、海外出張する後輩に頼んだのだ、「2週間もいないのだからZippoでも買ってこい」と。

 出した条件は二つ。オリジナルではなくミニタイプ、そして指紋の目立たないもの。そうやって手元にやってきたのがこのZippoだった。かれこれ20年ほど前の事だ。
 
 Zippoを使った事のある人ならおわかりだろうが、ミニタイプは風に弱く、火着きも悪い。小さいからオイルの持ちも悪い。つまりZippoでありながらZippoらしくないZippoなのだ。そんなわけで数年後、今度は身銭を切ってオリジナルのZippo、スターリングシルバーを買った。そしてこのミニZippoは出番が減ってしまった。時々思い出したようにオイルを入れ使ったが、そのうちヒンジ部分が壊れ…タンスの肥やしとなった。
 
 数年前、まだ日本にいる時に一度修理に出し(Zippoは永久保証なので送料のみで修理費はゼロである)、再びタンスの肥やしになっていたのだが、このZippoのことをふと思い出した。記憶は定かではないが、このZippoを手に入れるまでの私はたぶん100円ライターを使っていた。だからライターらしいライターはこれが初めて。私にとっては原点のような存在である。
 
 たまには使ってみようとオイルを入れ、火を着けた。手元が少し暖かくなり、ちょっと心も温かくなった。オイルの匂いもたまにはイイ。

押してください→煙草blogランキング