★口福厨房★

中国エンタメ☆うちごはん☆日々のできごと

香港☆4日目

2006年06月02日 | 香港之旅
3泊4日なんてあっという間、今日が最終日です。

いつもの粥麺家で最後の「朝粥+腸粉」を噛みしめるようにいただく。
このお店、ナニを食べても美味しいのに、メニュー↓の日本語は相変わらず怪しい(笑)


相方へのお土産の叉焼を買うためにホテルへの帰り道に「焼味屋」に寄る。
そう!ココは「リベンジ」しなければならないお店のひとつ。
はりきって広東語で話しかける。

私:「持ち帰りたいの。メニューを見せて!」

無言でメニューを渡される。と、叉焼が載っていない!

私:「叉焼はないの?」
店:「ないわ」

ウ、ウソやろ~~~っ!?( ̄□ ̄;)!!
ガラス張りの厨房のほうを見ると、叉焼はおろか、いつもぶら下がっている
こんがり飴色に焼けたガチョウくんやあひるちゃんの姿も無い

ないものは仕方がないので、ホテルに帰ったけど
今回、相方から唯一頼まれたモノなので、どうしても気になって仕方がない。
「焼味屋に焼き物が全然ないのは、どう考えてもおかしい」
「焼きあがる前に行ってしまったのではないか」
と、諦めきれず、チェックアウト前にもう一度行ってみることに。

すると!あったーーーーっ!!

無事、1斤(約600g)買うことができました♪
速攻、ジップロックで何重にも包んで手荷物のバッグに詰め込み
ホテルをチェックアウトして空港へ。

空港内にあるスイーツの店・許留山
私は「亀ゼリー入りココナッツミルク」
hijiriんは「燕の巣とマンゴー入りタピオカココナッツミルク」で最後のシメ。

亀ゼリーは「原材料・亀」とゆ~先入観から「キモイ」
独特の「苦味」から「マズイ」と言う方が多いようですが
慣れるとクセになりますよ~!私は好きです♪

旅の終わりはいつも、後ろ髪ひかれる思いがするんですけど
今回は「叉焼騒動」で「帰りたくないよぉー(涙)」と言い合うことも
ありませんでした(笑)

今度はいつ行こうかなー、香港。
次はディープに新界地区(中国本土よりの地域)なんかに行ってみたいな。
って、その前にしばらくは資金を貯めるために節約頑張らなきゃですね