たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

ホントやばい人!

2024年04月04日 | ノンカテゴリ
今年1月の事です。訳の分からない変なおばさんが我が家に来ました。
「お宅の工場はうちの土地なんです!更地にして直ぐに返してください!」と。以前書いた記事を貼っておきます。
かいつまんで言うと、[今の我が家の工場のある場所はこの人の父親(故人)の土地だった。父親はとある宗教にハマりその宗教にお金も土地も全て騙されて取られてしまった。だから今でも土地の権利は親族にある。だから返して欲しい]と。
怖い怖い! - たいぴろのきままDiary

怖い怖い! - たいぴろのきままDiary

昨日の夕方の事です。60代半ばくらいの女性が来店されました。そろそろ夕飯の支度をせねばと冷蔵庫をのぞいていた私、ハイハイと店に向かうと、単なるお客様じゃない雰囲気...

goo blog

 
そのオバさんが昨日夕方また来たんです。「うちの土地だという証拠を持ってきました。」と。『所有権に関する明細』という、そのオバさんのお父様の名義になっていた土地の住所、平米数、土地の種類(畑とか雑種地とか)の一覧表。昭和51年作成の。その一つが現在のうちの工場の場所と言い張ります。

「あの・・住所番号違うじゃ無いですか。」
「いえ、おたくの土地。番号なんて変えられるから。」
「平米数からいってもうちの工場より小さいけど。」
「でも間違いなくあなたの工場の土地です。騙されて売らされたんだから!」
もう・・何を言っても全く聞く耳持たず。

あ〜何なのこの人⁈絶対おかしい。
前回冷静に対応してくれたダンナは昨日はいなくて、私が応対するしかなくて。オバさんも男性のダンナならしおらしく大人しくしてたけど、私にはガンガン攻めてくる。私も気が短い方だし、本当なら馬鹿タレ!訳の分からない事言ってんじゃねーよ!ってどやしつけたい気分だったけど、こういう輩には逆効果と思いグッと堪えてました。

ダンナに伝えますからその書類をコピーさせてと言うと「それはちょっと・・。証拠を渡せません。」はあ?
あなたの電話番号は、と聞くと「いたずら電話されると困るから教えません。」はあ?
そんな事でこっちにばかり非があると決めつけるのはおかしいよと少しばかり声を荒げて言ってやったら、渋々書類のコピーは取らせてくれて、住所は教えてくれました。そして、今度は私の方から謝罪と迷惑料?いつ土地を引き渡してくれるのかを書いた念書を送ってください、もし応じないと言うなら弁護士や司法書士を立てて訴えますから、勿論そのお金も私に請求します!と言ってお帰りになりました。

怖〜い!
1時間ほどしてダンナが帰ってきたので、ことの顛末をぶちまけると「不動産屋に相談しな。そういう人には確たる証拠を見せなければ話にならない。」と懇意にしている近所の不動産屋さんに電話してくれました。

結論は・・うちの工場の土地じゃな〜い!
流石不動産屋さん、さささーっとその場所を調べてくれて、過去の持ち主、今の持ち主全部わかりました。とんだ言いがかり!
ついでに調べてもらうとうちの工場は昭和49年に市の土地を買い取って建てたんですよ。(登記簿がどこかにあるはずなんだが・・入院中の義母しか知らない)

次にまたオバさんが突撃して来たら、証拠をつきてけてやります。ただし、今の持ち主さんの事は話しません。昭和に作成された住宅区画図という、番地のみが書かれた書類を不動産屋さんにもらったので、それを示して。
でもあのオバさんの事、きっと今の持ち主の所にも乗り込むんだろうなあ〜訳の分からない理屈を捏ねて。

思い込みってホントに怖いわ。何の責任も無いのに怒鳴られて責められて。こんどオバさんと対峙する時は逆に怒ってやろう・・(なんちゃって。ダンナがいる時に来いやー!)

殺伐とした話だったので、我が家のチューリップでも上げて、和みましょう(笑)




コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の御開帳 | トップ | 黄金堤の桜 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2024-04-04 13:48:22
ば~ちゃんです。
いや~本当に、思い込みの激しい方ですね。
私はこういう人苦手です。ギャーギャー騒いでしまいそう。😫次は、どのような、話を持ってくるのでしょうね。😫
こんにちは (楽母)
2024-04-04 14:44:15
お疲れ様です。
こういう人を相手に大人しくできる自信ないわ。
絶対声を荒げて『一昨日来やがれ このすっとこどっこい!』と喧嘩腰になると思う(笑)
それにしてもその思い込みの激しいおばさん、ご家族はいないのかしら。 だれか話の通じる人と一緒に来い!って感じです。
Unknown (Yoko)
2024-04-04 16:15:15
いやぁ、変な人につきまとわれちゃいましたね。
「警察呼びますよ」ってのはどうなのかしら?
ひつこいNHKの料金徴収の人には効果的だってきいたことがありますけど。。
Unknown (marinmaron1533)
2024-04-04 18:02:49
こんにちは。
まさかあの話に続きがあるとは😱
でもたいぴろさん怖かったでしょうに毅然と対応されて素晴らしいですね!
よっぽどお金に困っているのか逆上した人間ほど怖いものはありませんね。本当に騙されていたのなら同情の余地があるかもしれませんが、それでもよく調べもせず他人に迷惑をかけるのはよくありませんよね。逆に裁判起こして懲らしめてやりたい気分です、まったく。
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-04 18:11:11
前のブログ もちろん!覚えてます。

こんにちは♪たいぴろさん〜。
お疲れ様でした。

すっごいストレスですね、、。
変な人との会話〜考えただけで嫌だわ。
ご家族はご存知なのかしら?

証拠出してもウダウダ言うようだったら 公的機関に相談かな?

私も今日 チューリップ🌷写真撮りました♡
Unknown (一年生)
2024-04-04 18:58:44
こんばんは一年生です。

ひぇ~そんなことがまたもや。

思い込みは怖いですね~

そのおばさんからマイナスの運気が漂ってきますね~

移されないように要注意です。

塩でもまいときましょう(笑)
ホントやばい人! (諦念おじさん)
2024-04-04 21:09:34
又、現われましたか。ひつこいですね。我慢比べも限界でしょう。
話して分らない人には、声の大きさで追い払うしかないのか。
冗談抜きで、知り合いの不動産屋さんの調査書を見せたらどうですか。
我が家も以前これに近いことがありまして、市役所に調べに行って、結果を見せ、一件落着となったことがあります。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-04 21:11:04
ばーちゃんさん こんばんは
なんかもう気持ち悪かったです。私の言葉に畳み掛けるように言い返してくるし。この人きっと近所でも変わり者だろうなあとか。
もう、来なくて良いけど、来たらキッパリ正してやりまっせ!
Unknown (たいぴろ)
2024-04-04 21:14:09
楽母さん こんばんは
私も多分嫌悪感が顔に出ていたと思いますよ。だから尚更相手もグズグズ責めて来たんだと思います。
その方が帰った後仕事で使う住宅地図でみたら、ダンナ様?男性の名前が住所にあったから、一人暮らしではなさそう。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-04 21:18:12
Yokoさん こんばんは
「あまりに理不尽な事いうなら警察呼びましょうか!」って言ってやりましたよ。そしたら「私は間違ってない。呼びたきゃ呼んでください、警察でも弁護士でも。」って返されました。もう、怖いもの無しの狂信者?
全く関係ないですが、そのオバさん、とても背が高い人でした(笑)

コメントを投稿