たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

お墓に造花

2024年04月13日 | ノンカテゴリ
朝起きるとXとInstagram、そしてgooブログをチェックするのが日課です。
Xは好きなミュージシャンや洋楽関係、インスタは竹屋繋がりと音楽関係の2つのアカウントを持っています。昨日のXで、私の大好きなDREAMTHEATERが40周年ライブツアーを、エアロスミスが50周年?フェアウェルツアーを発表。まずはヨーロッパとアメリカから。これは来年は日本に来るぞー!
楽しみだなぁ。
10月に来日するJourneyが名古屋飛ばしでガックリだったんで、是非ともこの二つは名古屋に来てほしいー。



さて、今朝は西尾市憩いの農園に検品に。
桜が終わり、次は可愛い花々の出番とばかり花の苗がいっぱい


野菜の苗のコーナーは人だかりが出来ていました。キュウリ、ナス、ミニトマト・・。我が家は母が元気な頃は色々育ててましたが、今はスナップエンドウがあるだけ。テレビばかりで全く動こうとしなかった義父が一昨日から家庭菜園の草を取り始めました。
「野菜の苗買ってきたら育てる気ある?」と聞くと「ああ、やる。」と・・ホントかなあ?今までも母が言わないと何にもしませんでしたから・・。
まあ、義姉さんに連絡してキュウリとミニトマトの苗を2,3本貰おうかな。


憩いの農園でお墓の花を買い、供えてきました。前にも書きましたが、造花を挿しているお墓の増えた事。生花も値が上がったし、若い世代になって墓守する人も減ったしで、これも時代の流れかなあ。私も今は月一くらいしか交換に行かないです。母がいる時は週一位で母が花を束ねるので仕方なく?行ってましたが。
今はダイソーでも造花売ってるんですって。なんか100均の仏花って、全く心こもってないですよね。



私も造花にしちゃおうかなぁって思わない事も無いです。今は新しい霊園は生花だと枯れて汚れるから造花にしてくださいと言われる所もある様ですよ。でもなあ、車ですぐだし、造花にしたらますます足が遠のきそうだし。

今のお墓に入ってる義祖父、義祖母。私が嫁に来る前に亡くなっていて、会った事もありません。うちの息子達なんて名前も知らないかも。以前は義祖父の御弟子さんのお墓までお守りしてたんですよ。その人こそ全くの他人。
義父母が亡くなったら今よりはしっかり花を替えに行くかな?どうかなぁ〜。

お墓から帰って来たら、ホームベーカリーで発酵させておいた生地にウインナーとあんこを入れて簡単パンを作りました。見栄えはイマイチ(ミッキーさんとは雲泥の差)だけど、味はまあまあ・・笑





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥ずかしくも懐かしい | トップ | 鬱金桜 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいぴろ様、 (快談爺)
2024-04-13 11:34:08
ふんわり美味しそうな、パン、ご婦人達は、食に関す
る、作業はピカイチですね、独居老爺は、羨ましい。
造花 (カニさん)
2024-04-13 11:38:58
昔は毎日のようにお墓へ行ってましたが
夏場はすぐに枯れるし
最近は造花に(汗)
でもお正月、お盆、お彼岸、祥月命日などは
お花をあげてます
仏壇は造花ではないですよ
亡き妻が怒ってるるかな~
Unknown (ako1949neko)
2024-04-13 12:41:04
ば~ちゃんです。
私は昨年墓じまいしました。
たいぴろさん宅の様に近くても中々御墓参りしませんよね。名古屋の娘や、まして息子等御墓参りをどれだけしてくれるのやら、、、そんなただ置いてある石だけならいらない❗心の中で時々思い出してくれれば、、、火葬後灰も持ち帰りません❗やたらそこらに捨てれません法律に触れますし、、、。死んでから入る場所無くて悲しい❓そんな馬鹿な死んでしまったら終わり❗世の中にどれだけ、みてがない墓がある事やら😵
Unknown (marusan_slate)
2024-04-13 14:36:44
こんにちは🌞
音楽を楽しまれて、
うちのマコも毎日ギター弾いて
歌っています😆

造花も綺麗ですが、
生花がやっぱりいいですよね😊
お互いステキな週末を☆★☆
テル
Unknown (一年生)
2024-04-13 14:54:04
こんにちは一年生です。

他のSNSも色々されてるんですね~

お墓参り一ヶ月に1回でも自分よりは多いですね~

場所が行きにくいところなので年に数回が良いとこです。

お墓に造花はなんか味気ない気もしますが。

気の持ちようかな?(笑)
造花 (風)
2024-04-13 16:19:16
100均の造花って 偽物~って感じがするんですよね。
うちは仏壇が造花なんです
なるべく本物か偽物か見分けがつかない造花です
あと、私が粘土で作った和菓子のお供え
めっちゃ罰当たりでしょうか
でも毎朝必ず丁寧にお参りしてから仕事に行きます。
お墓は近いけど 盆、正月、お彼岸だけに生のお花を挿してきます
Unknown (たいぴろ)
2024-04-13 16:36:35
快談爺さん こんにちは
焼きたてでしたからふんわりでした。ただ見栄えしない〜苦笑。私、こういうスイーツとかパンはいつも見栄えしないんです。まあ,腹に入ってしまえば同じと。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-13 16:40:00
カニさん こんにちは
ですよねーカニさんみたいにしちゃおうかな。大事な時だけ生花に。それで良い気がします。
仏壇は・・母が入院してからは2回しか供えてません、まさに無礼者。義父が仏壇の目の前で寝ていて、すぐに仏壇ね扉を閉めるので、お花のお供え甲斐が無いんです。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-13 16:42:29
ばーちゃんさん こんにちは
うちのお寺のお墓もポツポツと空き地が増えています。おそらく墓じまいしたんでしょう。後々の事考えるとそうなりますね。我が家だって私達が死んだ後は息子達が守りするとは思えないですから。今でさえ息子達はお盆しかお墓に行きませんから。
Unknown (copelonmaru)
2024-04-13 17:29:34
たいぴろさま
ほんとに有効に時間を使いますねー
ブログだけでも大変なのに、インスタやXもなんて凄いですね

しかも、お義父様の面倒見たり、お墓参り、さらに、パン作りなんて凄すぎるー!

コメントを投稿