たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

黄金堤の桜

2024年04月06日 | ノンカテゴリ
皆さん、桜の話題で持ちきりですね。私も乗らなきゃと近所の桜を見に行きました。
我が街吉良町の桜スポットと言えばここ黄金堤。我が家から車ですぐの場所です。


毎年来てますが、日中は人が多く駐車場も20台も無いので、今朝7時過ぎに行って来ました。もうすでに駐車場はほぼ満車、でもお店とかは無いので割と早く入れ替わりします。





もう何度も書いててシツコいくらいですが(笑)、黄金堤は我が町の名君、吉良上野介さんが開発した堤です。今は川らしいものは無いけど、小高い堤は残っていて、そこに桜並木があるんです。


吉良さんの像。我が街にはこんな像が何個もあります。


堤の上は遊歩道が作られています。朝で良かったわ、日中なら人だらけでうまく写真が撮れないから。




iPhoneの調べる機能で桜を撮ると、ソメイヨシノ、セイヨウミザクラ、サトザクラと木ごとにバラバラな判定。ひとつはなぜかアーモンドと出ました。当てにならんなあー。


ちなみに我が家の桜はまだ五分咲きくらい。そろそろ寿命かなあ?花付きが悪くなって来ました。これね、ダンナが40年以上前に浪人した時に河合塾からもらった苗木だったらしいです。









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントやばい人! | トップ | 今月の曲・・なんちゃって。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (風)
2024-04-06 11:26:04
近所の花見に行くなら朝ですね。
独り占めできて写真も自由に撮れるし、何よりも朝の澄んだ空気がいいですね。
こんにちは (チー子)
2024-04-06 15:58:56
桜満開ですね
早朝の桜鑑賞でゆっくり見れてよかったですね
好い写真が撮れてます

写真撮るには早朝に限りますね
Unknown (一年生)
2024-04-06 17:47:45
こんばんは一年生です。

ホ~吉良上野介さんは提も作られたんですね~

水が豊富にあるから樹勢も良いのかな?

良く咲いてますね~

花見は早起きが一番ですね~
綺麗に咲いていますね (もえ)
2024-04-06 19:36:32
どこの桜も一気に見頃になりましたね。
ここは駐車場が・・・早朝はいい考えですね
吉良様の桜、地元の方にとっては誇りですね。
私も見に行かなくちゃ。情報ありがとうございました
Unknown (たいぴろ)
2024-04-06 21:22:53
風さん こんばんは
ここは駐車場が少ないし、トラックの運ちゃんが休憩に立ち寄る時もあるので、朝行かないと車が止められないかなと早めに行きました。人も少ないし。ただ、今日は日中の方が晴れてましたから写真はちょい暗くなりました。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-06 21:24:43
チー子さん こんにちは
天龍寺の桜も綺麗でしたねー。やっぱり明日京都に行くべきだったかな?
そうそう、人が少ない時に行った方がゆっくり写真が撮れますね。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-06 21:26:27
一年生さん こんばんは
そうなんですよ。昔はよく洪水が出た場所だったらしいです。だから堤を作ったんですね。
ここは夜もライトアップしますよ。ちょっと暗めだけど。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-06 21:29:25
もえさん こんばんは
松平の桜も綺麗でしたねー。私は松平は桜も紅葉も無い時期しか行ったことないです。
そう、駐車場が小さいから日中は止める列が出来ます。
横須賀地区はやはりここの桜が1番かな?
 (猫親父)
2024-04-06 21:38:57
黄金堤の桜、早朝に見に行って正解でしたね。
何処でもそうだけど、日中は人混みで思うような写真が撮れませんからね。
黄金堤の桜 (諦念おじさん)
2024-04-06 22:15:22
さすがに歴史の桜並木ですねえ。満開・見頃で綺麗
ですねえ。

コメントを投稿