たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

恥ずかしくも懐かしい

2024年04月11日 | ノンカテゴリ
今週はずっと天気が続きそうで、洗濯物も乾きそうでありがたいです。
私は朝2時間ほどはんぺん屋さんの竹(練り物の芯になる)を切りました。長男次男は竹藪に切った竹を取りに行き、ダンナは市内へ見積もりに。双子は今日から大学が始まり登校(とは言え週に1回木曜日だけ行けば良いと言うお気楽さ。リモート授業は他曜日にあるみたいだが、それで学費は去年同様って・・なんかムカつくなあ)、義父はデイサービスだしで、午後からは店番のみでだらけてます。

オリジナル曲作りもネタが尽き、アイデアも浮かばず、昔の曲を焼き直すのもなんかイマイチと思ってたんだけど、ふっと浮かんだのが「初めて作った曲ってどんなだっけ?」

小学生の頃からデタラメに歌ったりピアノで即興するのは得意でした。でも多分楽譜に書いてちゃんと曲として作り出したのは中2くらいから?そして人前で初めてオリジナルを歌ったのは多分高1の音楽の授業。どんなのでも良いから披露しましょうみたいな授業があり、当時流行っていたユーミンや長渕、松山千春なんかを皆んなが歌う中、1人オリジナルを歌いました。

大人数の前で初めて歌ったのが高2の時(1982年!)。文化祭のステージで友人と2人で出たんです。その時の曲「渚」今もメロディは覚えてるんです。詞は私が作ったんだっけなあ?所々思い出せるんだけどあやふやだー。
そこでその友人にLINEしたら「なつかし〜、詞は私が考えてたいぴろちゃんが手直ししたんよ。まだ覚えてるから。」とすぐに返事が。


わお、こんな歌詞だったか!16歳の私と友人
の空想の塊。今みると小っ恥ずかしい。
でも、面白いからこの歌、焼き直しする事にしました。還暦近い私が歌う歌詞じゃないけど、お笑いソングとしてみれば良いかと。
また出来たら聴いてください、笑えますよーきっと。

友人にLINEする前に、ひょっとして昔の楽譜とかあるかもと押入れの奥深くしまったダンボールをさばくってみると(丁度冬物の整理をしてたし)、独身の頃の諸々の遺物?の中にめちゃくちゃ懐かしい物を発見。楽譜は無かったけど。
中学生の頃に書いていた漫画!A4ノート30冊。架空の国のお姫様話(笑)なかなかの長編です。


漫画好きの4人の友人となんかサークルみたいなのを作って見せあっこしてたなあ。今は全員音信不通だけど。

昔から音楽にしても漫画にしても創作が好きだったんです。昔を懐かしむって・・歳を取った証拠ですねー。
私が死んだ時は御朱印帳と昔のカセットテープ、それとこのノート、お棺に入れてもらおうかな・・棺が重くなって運べんわ!


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらび餅 | トップ | お墓に造花 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2024-04-11 14:35:19
すごいな。
いろいろ才能がおありのようで。
なんか、羨ましいなぁ。 
漫画は、ちょっとベルバラチックな画風にもみえるけれど。
そうそう、うちの息子も大学4回生では週1ぐらいしか授業に出なくてよくて、バイトもせずにだらけた毎日でしたわ。その理由がたいぴろさんとこと同じ。
どうせ、これから嫌でも働かなきゃならないんだし、今だけでも好きにさせてくれ!!でした。
Unknown (min-mikachin)
2024-04-11 16:44:48
漫画がすごい
中学生が描いたとは思えません。
才能ですね。
それに曲も気になります🎵
すごい才能! (のびた)
2024-04-11 17:02:33
高一の時には もうオリジナル曲を歌う すごい才能 運よくメディアに巡り合っていたら 今頃は♫~
私の高1はえ~と・・夜学生で町工場で働き4年間 その後半はクラシックに興味を持ち 働きながら学びながら(笑)コンサートにも行っていました
漫画も素敵じゃないですか
やはり漫画雑誌など 縁があったなら
掲載依頼があったと思いますよ
2刀流だけじゃなく 何通りあるのかなぁ たいぴろさんの千手観音・・いや 才能数々!
こんにちわ (力丸ママ)
2024-04-11 17:04:36
まぁ~漫画もすばらしいです
中学生でこんな風に描いたなんて天才だわ。
音楽然り創作能力が抜群だったのですね。
曲が気になりました
Unknown (azur)
2024-04-11 18:35:49
たいぴろさま こんにちは(^^)

<私が死んだ時は御朱印帳と昔のカセットテープ、それとこのノート、お棺に入れてもらおうかな・・棺が重くなって運べんわ!

わかる〜〜(笑)
私も昔書いた詩のノート(膨大)とか 小説(もどき)とか 撮り溜めた写真+ネガ(更に膨大)とか お棺に入れてと思いました。(今も思ってる)
たいぴろさまのお品は今役立ってるけど、私の場合はホントもう全然役に立たない。でも捨てられない。お棺に入れてもらうしかないわ、、、
ただでさえ(私のカラダそのものが)重いのに、とんだ重量級になりそうですわ、、、
写真が途中からデジタルになったのがまだ幸い、、、


アレンジ楽しみです。
いろいろご無理なさらず、ご自愛されつつ、ぼちぼちしてくださいね🍀
Unknown (一年生)
2024-04-11 18:42:48
こんばんは一年生です。

いかにもって作詞で16才にタイムスリップですね~

漫画も書かれて創造するのが好きなんですね~

絵の感じがベルサイユのバラみたい?

初めて人前で歌ってやみつきになったのかな?

これからまた青春?
Unknown (だんぞう)
2024-04-11 19:44:04
私は小学生時代から中2の頃までは漫画家志望で、友達から頼まれたり、自主的だったりで、絶えずオリジナル漫画を描いてました。
そして、小学生時代から、自分のオリジナル漫画にオリジナル主題歌を作って遊んでました。

だから、漫画を描くことと、音楽をやること両方好きな人の気持ちはよくわかります。

中学2年のころにビートルズに出会ってしまったばかりに、漫画描くよりも音楽をつくることの方が好きになってしまいました。
もしも中2の頃にビートルズに出会わなければ、漫画家のほうを志し続けていたかもしれません。

小中学校時代に描いてたオリジナル漫画はまだ家に数冊残ってます。
懐かしいものですよね、そういうのって。
Unknown (copelonmaru りんこ。)
2024-04-11 21:07:22
たいぴろさま、こんばんは。

漫画、すごいですね~
ワタシのイメージでは、音楽と美術は対極にある感じでしたが
両方持ち合わせるかたもいらっしゃるのですね~
両方とも芸術ですもんね~すごい。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-11 21:20:48
楽母さん こんばんは
才能は無いです。ただ好奇心は旺盛でしたねー。運動はダメだったけど、漫画や音楽、小説?みたいなのも中学高校と書いてました。
ベルバラは興味なかったけどあしべゆうほさんや大和和紀さんの漫画は好きでしたねー。
双子、家にいると寝るかゲームやるかです。怠け者の極致!だから家にいる時はお昼ごはん作るのよく手伝ってもらいます。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-11 21:23:09
ミンミカさん こんばんは
いやいや、この程度のはみんな描いてましたよ。1人の友人はちゃんとインクで描いて、少女フレンドとか(知ってるかな?)に応募してました。今の子は漫画もタブレットで描く時代ですねー。

コメントを投稿