気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

ひとりプチ旅~香取神宮・息栖神社(2)二度目の香取神宮①

2022年10月07日 | 旅行

【香取神宮大鳥居】(9月27日/iPhone写)

🔗前の記事

ひとりプチ旅~香取神宮・息栖神社(1)東京駅で5000歩(>_<) - 気がつけば思い出Ⅱ

【東京ミッドタウン八重洲】ひとりプチ旅(夫のお泊まりゴルフに同宿だけさせてもらい、その近隣の名所を巡ってみようと企てた小旅行)4度目となる今回は香取神宮と息栖神...

goo blog

予期せぬ時間と体力を使い、昼食も摂らずに飛び乗った高速バス

11:55 東京ミッドタウン八重洲発 ➡ 千葉佐原経由小見川行き(高速バス)

12:11 辰巳インターチェンジ付近(車窓からiPhone写)

12:52 酒々井プレミアム・アウトレットで3人の同乗者ひとりが下車。

13:12 成田市-高(たか)付近。田園風景が続く。

13:17 神崎町(こうざきまち/千葉県)利根川にかかる神崎橋

13:20 茨城県へ入る。(香取神宮は千葉県のはず!いったん茨城県へ?)

13:45 千葉佐原駅北口 着

以前訪れた時に佐原から香取神宮へ行くのには、タクシーで行くのが良いと思った。

バスもあるけれど本数が少なく、歩くとかなり時間がかかるらしい。

足は疲れているし、お腹もすいているし、バスを降りてすぐタクシーで香取神宮へと向かう。

14:00 香取神宮 着

はらぺこだったので・・・取り敢えず参道商店街で、お団子を食べることにした。

「待て!」を解かれたナラ  のごとく食べ始め、半分ほど食べてから…写真を撮らなかったことに気づきメニューを写させてもらった。

【UNO Café(ウノカフェ)】メニュー

食べたのは「ミックス抹茶セット」

お腹が空いていたので、あっという間に食べてしまったけれど、とても美味しかった。😋

食事中に「またそっちの方へ行くから」と連絡してあった友からメッセージがきた。

「明日、息栖神社へ行くなら、近いのに行ったことが無いので、主人と一緒に車でホテルまで迎えに行くので、一緒に回ろう」との事だった。

東京駅で歩き過ぎて足も痛いので「渡りに舟」のお誘い!お願いした。

そして宿で合流予定の夫からも、「仕事の都合がついたので、あと1時間半くらいで香取神宮まで行けるので参拝終えたらそこで待っていて!」とメールがきた。

確かに夫の勤務先は東京(江東区)なので、車ならそれくらいで来れるのだろうと!お願いした。

14:20 一息ついていよいよ二度目の香取神宮へと入る。

🔗前回の香取神宮

ひとりプチ旅(2/1日目)~香取神宮 - 気がつけば思い出Ⅱ

⇩🔗(1/1日目)ひとりプチ旅(1/1日目)~千葉佐原(まち歩き・伊能忠敬記念館)-気がつけば思い出Ⅱ※水郷佐原観光協会のパンフレットこの間、夫の泊まりゴルフに同宿だ...

goo blog

朱塗りの大鳥居(春に訪れた時より参拝者は少ない)

玉砂利の参道

前回よりやや暗い。緑が濃いためかもしれない。

桜や楓の映える季節にはまた訪れてみたいと思う。

今回のお目当ては旧参道の中ほどにあるという【奥宮/おくのみや】

本殿の方からも行くことができるが、この少し先を左に入れば近道になる。

階段を上る。

途中【要石】の前を通る。

ここから旧参道に入る。

旧参道を2、3分歩くと【奥宮】へ着いた。

14:40【奥宮】経津主大神(ふつぬしのおおかみ)の荒魂を祀った社殿に参拝。

無事に奥宮参拝を済ませ、次の目的「勾玉のお守り」を買うために本殿へと向かう。

が、この辺で足に異変・・・攣り始めたのだ。

時々攣るので慣れてはいるけれど(少し休めば直る)…東京駅で歩き過ぎたからなのだろうか?

ここからは総門を通らず楼門から拝殿、本殿へと行けるはずなので、とにかく、ベンチとか…休める場所を探しながら、

攣った足を引きずってもと来た道を引き返し本殿へ向かった。

ひとりプチ旅~香取神宮・息栖神社(3)二度目の香取神宮②へ続く・・・

« ひとりプチ旅~香取神宮・息... | トップ | ひとりプチ旅~香取神宮・息... »