気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

ひとりプチ旅~鹿島神宮④鹿島線北浦橋梁(1日目)

2022年06月06日 | 旅行

北浦橋梁を渡る列車 ※あじあっしさん/写真AC

⇩前の記事🔗

ひとりプチ旅~鹿島神宮③奥宮(1日目) - 気がつけば思い出Ⅱ

鹿島神宮摂社奥宮⇩前の記事🔗ひとりプチ旅~鹿島神宮②(1日目)-気がつけば思い出Ⅱ鹿島神宮/楼門(iPhone写)⇩前の記事🔗ひとりプチ旅~鹿島神宮①(1日目)-気がつけば思い...

goo blog

鹿島神宮から戻り、どうしても見たかった水上鳥居【西の一之鳥居】への行き方を調べるため、再び駅の観光案内所を訪れた。

おおよそ2.4㎞ということで歩けない距離ではなかったけれど、鳥居を見た後にまた駅まで戻らなくてはならず、

ということは約5㎞・・・ちょっときついかもしれない(若い時なら躊躇なく歩いたのだろうが…)

駅からタクシーで鳥居に行って戻り、電車に乗ったら延方(のぶかた)駅まで5分、15:30前には着いてしまう。

延方駅前には何もなくて、宿のバス(16:20)を待つ1時間をつぶすのは難儀だということだった。

「駅の待合室で動画でも見ていればいいのだ」と思ったけれど、今回は、Wi-Fiを持ってこなかった。

結局、駅前からタクシーに乗り、鳥居の前で待っていて貰い、そのまま宿【かんぽの宿潮来】まで行って貰うことにした。

約3千円ほどだと聞いた。(事前に運賃を聞かないと心配な私。何しろ距離もよく分からない)

タクシーに乗って10分ほどで鳥居のある場所に着いた。

西一之鳥居(鹿島神宮①の見出しはこの写真トリミング)

右方に真っ直ぐ伸びる鉄橋は北浦橋梁

でも…ということは電車の中から見えたのかな~?ちょっと遠くて解かり辛い…

そういえば何日か前にテレビで、

琵琶湖に浮かぶ大鳥居(白髪神社/滋賀県)がインスタ映え!ということで、
車のひっきりなしに通る道路を渡り、写真を撮ろうとする観光客が多く、とうとう事故も起きてしまった。

というニュースをみた。

ここはめったに車も通っておらず、三脚を据え写真を撮っていた女性が一人いただけだった。

私は、iPhoneで、道の反対側から写す。

でもインスタを遣ってない私も、夕焼けをバックにして写したら、インスタ映えの絶景だと思った。

水上鳥居としては日本最大の一之鳥居 ※鹿島神宮ホームページより

帰りはタクシーにしてしまったけれど、千葉県と茨城県とを跨ぐ鹿島線は乗ってみることをお薦めの電車。

鹿島線(佐原香取十二橋潮来延方鹿島神宮鹿島サッカースタジアム)

でも鉄道写真を写すのなら、北浦橋梁を渡る列車を南側から撮れる定番ポイントがあるらしい。

北浦橋梁を渡る列車

※あじあっしさん/写真AC(見出し写真と左右二枚の写真をお借りした)

何だかんだで、西の一之鳥居も無事見ることができ、いよいよ宿へ向かう!タクシーで・・・

かんぽの宿 潮来①(一日目)へ続く・・・

« ひとりプチ旅~鹿島神宮③奥宮... | トップ | ひとりプチ旅~潮来①かんぽの... »