映像大好き

レタッチの練習。日常の生活・楽しかった旅の想い出・美味しいもの・セピア色の大好きな写真をよりいきいきとさせたいな

愛南町「小うるめいわしの丸干し」

2008-07-02 | 美味いもの

今日は、愛南町のmiyamotoさんから「小うるめいわしの丸干し」が届きました。
薄塩で干し加減も最高!サイズは10㎝程度

焼き加減は「表面の皺がぷわーと膨れてやや白っぽくなったら」大丈夫。
アツアツをいただくと柔らかすぎず堅過ぎずなんとも美味しい。
それでもスナックみたいにカリカリに焼いたものを好む人もいる。

この小うるめいわしの並び方がなんとも芸術的。よく見ると小いわしの下あごをストローにさしている。その下くちびるが透明になって輝いている。熟練者の技なのでしょう。

goo地図「愛媛県南宇和郡愛南町樽見」
「高茂岬」からの豊後水道と夕日は絶景

等間隔に並び素晴しい

したくちびるが透明で輝いている

開口角度も一定

ソラリゼーション(solarization) 
写真感光材料に過度の露光を与えた場合、適正露光の場合と明暗が逆になる現象。反転。 

いっただきま~~す



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shira)
2008-09-11 21:43:20
こんにちは。はじめまして。

このうるめいわし、おいしいですね...。東京でも食べることができて幸運でした。
返信する
Shiraさんお元気ですね (tahi)
2008-09-29 21:51:23
ブログ拝見。すっごいグルメさんなのですね。
愛媛の「小うるめいわしの丸干し」美味しいとの評価をいただいて嬉しいです。
返信する