映像大好き

レタッチの練習。日常の生活・楽しかった旅の想い出・美味しいもの・セピア色の大好きな写真をよりいきいきとさせたいな

マグロの兜500円でゲット

2006-07-09 | 映像編集

スーパーで『マグロの解体がある』とのことで、勉強がてら見学に行く。体長1メートル強ぐらいだったかな。「どこが美味しいの」と質問された方がおられましたが、ワタクシ的には(大トロが最も美味しいのではないかな)と思ったけれどそれは人好き好きなので一概には決められないですね。

それでなんと『マグロの兜』を500円でゲット。やりました。早速被写体になっていただくことに

かぶとさんにモデルになっていただきの解体図

 

ところで写真を見て気がついた。買ってきたばかりの写真は(下図の左)口が大きく開いている。氷で冷やして1時間経過したときの写真(下図の右)はしっかりと口を閉じている。変化が面白い。

こんばんはコラーゲンがしっかりと摂取できる。うれしいな。こんなワタクシは残酷でしょうか



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-07-09 16:23:23
お顔の大きさがどの位か分からないなあ~忙しいだいぶススミソウマグロ研究素晴らしいものでした
返信する
お顔の大きさは? (ひふちゃん)
2006-07-09 16:37:15
本当ですね。お顔の大きさは実物を見るのが一番なのですが、携帯と一緒に撮影分をアップしたらよかったと思います。
返信する
マグロの兜 (いよさん@愛媛)
2006-07-10 07:08:48
以前からマグロの兜には関心がありました、サニーマート、衣山、までウォーキングで25~30分でリックを背負って訪ねました。



マグロは解体された後で多くの皆さんが並んで購入していました、いよさんは鰹のタタキにしました、一番関心があるのはマグロの兜の料理手法です、料理手法を見せてくれるとありがたいです。
返信する
いよさん@さんへ (tahinoko)
2006-07-11 08:26:36
かぶとのお料理、お笑いなのですが、まずは兜の解体で、家庭の包丁は歯が立たないので金槌を使いました。(*^。^*)これはなんともこっけいな作業でした。よそ様にお見せできるものではありませんが焼いたり、煮たりと味は良かったです。
返信する
兜を食べたかったなぁ~! (いよさん@愛媛)
2006-07-12 09:05:50
かなり前の話ですがマグロ解体人に兜を購入したい主婦が料理方法をいろいろ尋ねていました、今ならインターネットで料理手法を検索できると思われます、次回購入して食べるときにはいよさんを呼んでください!ありがとう。
返信する