映像大好き

レタッチの練習。日常の生活・楽しかった旅の想い出・美味しいもの・セピア色の大好きな写真をよりいきいきとさせたいな

介護食士3級 低塩の食事

2010-09-20 | 介護食
①鶏ささ身アーモンド揚げ
②南瓜のシナモン風味ソテー
③白和え
④中華風コーンスープ
⑤バナナケーキ
⑥白飯

Point①食塩の多い食品は控える
Point②酸味・香辛料の利用
Point③うま味の利用




☆①鶏ささ身アーモンド揚げ(4人分)
A 鶏ささ身   240g
  塩       小1/3
  コショウ    少々
  酒       大1.3/1
  しょうが汁  大1.3/1

小麦粉        適量
卵            1個
アーモンドスライス 適量※血流が良くなるビタミンE
サラダ油       適量

レモン      1/2個
ミニトマト     8個
パセリ      適量

エネルギー 183kcal
たんぱく質  16.6g
脂質      9.3g
塩分      0.6g

①ささ身は,薄くのばして(ラップで巻きすりこぎでたたく),Aに10分くらい浸ける。
②①に小麦粉,卵,アーモンドスライスの順に浸ける
③②を中温で揚げる。
④パセリ,ミニトマト,レモンを添える

調理のポイント
○香辛料で減塩効果
○ビタミンEは ごま100g中 2.4mg アーモンド100g中 31.3gと豊富に含まれている






☆②南瓜のシナモン風味ソテー(4人分)
栗かぼちゃ 300
サラダ油   大1
シナモン   少々

エネルギー 100kcal
たんぱく質 1.5g
脂質     3.3g
塩分     0g

①かぼちゃは1cmの厚さに切り,ラップをし電子レンジで2分加熱する
②フライパンに油を熱しかぼちゃを入れ,両面を色よく焼く
③仕上げに,シナモンをふる。

調理のポイント
○食事つくりのスピードアップのため,かぼちゃは電子レンジクッキング
○塩分を控えるため,シナモンの風味で無縁で食べる。
○冷凍かぼちゃの利用でスピードクッキング





☆③白和え(4人分)
小松菜  160
にんじん  20
えのき   40
ごま    大2
豆腐   120g
砂糖   大1
塩     小1/3
レモン汁 小1

エネルギー 67kcal
タンパク質  3.7g
脂質      3.5g
塩分      0.5g

①小松菜は洗って茹で,冷水に取る。よく絞って,1cm長さに切っておく。
②にんじんは千切りにしておく
③えのきは1cm長さに切っておく
④②と③を茹でておく
⑤豆腐は3分間加熱士水気を切る。
⑥すり鉢で,ごまをすり,⑤をいれよくする。砂糖と塩で調味し,あえ衣を作る。
⑦⑥で①~③を和え,食べる直前にレモン汁をかける。

調理のポイント
○きのこ類の中でも,えのきはのどこしがよく食べやすい。
○豆腐はもとの重量の80%になるまで絞る
○砂糖濃度3%
○普通味塩分濃度1.5%
○減塩対応のため塩分濃度0.8%
○ごまを多くし食べる直前にレモン汁をかけ,塩分を引き立たせる。



  

☆④中華風コーンスープ (4人分)
ごま油    少々
長ネギ    20
水      600cc
固形コンソメ 1個
コーン缶(クリームタイプ) 100

片栗粉   小2
卵      2個      

パセリ   少々

エネルギー 77kcal
タンパク質 4.1g
脂質     3.5g
塩分     0.7g

①鍋にごま油を入れ,長ネギのみじん切りを炒める。
②①に水とコンソメを加えて煮立て,コーンを入れる。
③②に2倍の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ,かき混ぜながら溶き卵を加える。
④器に盛って,パセリのみじん切りを散らす。

調理のポイント
○長ネギの代わりに玉葱でもよい
○減塩対応のため塩分濃度0.8%







☆⑤バナナケーキ(18cmケーキ型)
小麦粉         120g
ベーキングパウダー  10g
無塩マーガリン    100g
砂糖           120g
卵             1個
バナナ        200g(2本)

エネルギー 243kcal
たんぱく質 2.3g
脂質     11.7g
塩分     0g

①型にマーガリンを薄く塗り薄力粉をふって余分な粉を落としておく。
②薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう
③バナナはフォークでつぶす
④室温に戻しておいたマーガリンに砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜ,クリーム状になったら,ときほぐした卵を少しずつ加えて更によく混ぜ合わせる。
⑤④に③のつぶしたバナナを加えて混ぜ,②の粉も加えてさっくりと混ぜ合わせたら,①の方に流し,170℃のオーブンで約40分焼く

調理のポイント
○バナナは100g中,カリウム360mg
※過剰なナトリウムを体外に排泄し血圧を下げる働きがある。
※利尿降圧剤を服用している場合補給を心がける
○バナナはナイロン袋に入れてぐちゃぐちゃにしてもよい
○パウンドケーキは菜箸で十文字に入れると焼きあがりがはやい





☆白飯 4人分
米   280
水   420

エネルギー 285kcal
たんぱく質 4.9g
脂質     0.7g
塩分     0g

調理のポイント
○水加減は容量で1.2倍,重量で1.5倍


バナナケーキ冷やしてしっとりと美味でした 


次回は食べやすい西洋料理です

  


最新の画像もっと見る