流離未踏

流れの果てにあるものは・・青天霹靂

楽園

2023年09月24日 | 日毎夜毎
南風に秋特有の涼しい風が混じり、彼岸花も咲き始めて秋の気配が濃くなってきた

「中之島」 (東京都北区志茂5-41)

ここは歩いて三十分ちょっとで来れる荒川に浮かぶちいさな島。
ポプラの木陰に座り、スマホから流れてくる三線の音色を聴きながらうたたねすれば、この世はどこもパラダイス。

遠くへ行きたいと思う気持ちに封印してきたが、旅にあこがれ夢見た三年半が終わろうとしている。

狸と鶏

2023年09月23日 | 吉田屋で何食べる?
たぬき豆腐・・鶏手羽先が焼きあがるまでの一瞬芸的な酒のつまみですね。

焼き上がった鶏手羽先に焼き鳥用のタレをからめただけなんですが・・これをつまみながらもう少し飲みますか?

「焼きとり用のタレ レシピ」
醤油(4)、砂糖(3)、みりん(1)、酒(2)、を煮詰めるだけはお子様向け。
にんにくと玉ねぎのすりおろし、青唐辛子のみじん切りを加えれば大人仕様に早代わり。

北清掃工場、解体撤去

2023年09月20日 | 日毎夜毎
北区志茂にある北清掃工場。
遠くから眺めていたので気がつかなかったけど、ごみ焼却施設の解体工事が始まったらしい。

赤羽火力発電所の跡地に建設された現在の清掃工場は2代目。
竣工年は1998年、築造後30年も経っていないが性能が旧式ということなのだろう。

当時は配管やダクトなどの外装材に石綿(アスベスト)を使用したのを思い出した。
その頃、新設工場のダクトから振動で降るように舞う石綿のキラキラ輝く光をゾッとしながら眺めた記憶がある。

新しいごみ焼却施設の完成予定は2030年2月なので工事期間としてはごく普通。

この独特の精悍な形をした煙突もこれが見納めか・・。

清掃工場の南側に在った忠実屋も何度か変遷があったが、遠い昔のことになる。