記録日記~ステージ4からのがん治療~

父の癌発覚から治療に至る経過を綴っています。
2013年3月よりアービタックスによる治療を行っています。

切開手術後の定期通院~そして再検査へ~

2010年04月08日 23時09分52秒 | 8 治療後の日々

4月6日(火)

切開手術後確か2度目の定期通院。
CT撮ったはず。

2日後の今日、母よりメール。

「気になるところがあり、4月27日に再検査。」
とのこと。

そうか。

前回の切除手術で取れきれなかったのか。
あるいは別の場所なのか。

改めて父に聞いてみよう。

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←仲間がいます


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません、長文です (りんご)
2010-04-09 19:25:56
こんばんは、お返事 ありがとうございます。
 検査結果 心配ですね。とても人事に思えません。お父さんは今 自宅で普通に生活できているのでしょうか?
 私の父は ステージⅣでリンパ節転移、リンパ節に8センチほどの腫瘍があり、大動脈に浸潤しており手術は不可能との事、余命は早くて3ヶ月 長くて1年くらいと言われました。
 父母は病名は知っているけど 進行具合は知りません。 その方が希望が持てると思ったので・・。
 抗がん剤はシスプラチンと5FUです。
まずは1クール目が終了して1週間経ったので 明日から放射線だそうです。
 明日 様子を見に行ってきます。夜になると不安になるのか2時間おきに目が覚めるそうです。
 私も あまり眠れませんが 父の心中を思うと なんとも気の毒ですね。
 長々と失礼しました。
返信する
りんごさん。 (taenaga)
2010-04-21 22:24:09
こんばんは。忙しくしていてお返事が遅くなりました。
父はステージⅣからステージⅠ以下(実際このような言い方はないでしょうが)まで回復し、
ここ1年近くは自宅で普通に生活をしているところです。喉の渇きはあるようですが。
昨年4月の放射線治療後は味覚異常で食事がおいしいと感じられず辛い時期もあったようです。でも今ではそれも概ね回復し、普通になんでも食べています。
抗がん剤、ドセタキセルは使っていなかったんですね。うちの病院では結構お薦めの抗がん剤でした。
お父様の放射線治療の経過はいかがでしょうか。副作用が少しでも強くないことを祈るばかりです。
進行具合について知らせるか否かは判断の迷うところですね。せめて治療の効果を伝えたいですよね。治療が辛い分、効果があることは大きな支えになるかと思います。
返信する
Unknown (りんご)
2010-04-26 23:35:16
 こんばんは。 明日、検査ですね。ずっと気になってました。 ステージⅣからステージⅠ以下なんてすごいですね! 私の父もそうなればすごく嬉しい・・。
 今 抗がん剤1クール目が終わってもさほど効き目がなく リンパ節の腫瘍が大きい為、カテーテルで抗がん剤を直接投与してます。 5時間くらいかかり、とても辛い治療のようです。
 同時に 放射線もやっています。
 ドセタキセル、早速先生に聞いてみます。 
 
もうすぐゴールデンウィークですね。 お互い 楽しく過ごせますように・・
返信する
りんごさん。 (taenaga)
2010-04-29 23:12:07
こんばんは。
抗がん剤の直接投与ですか。
うちの父は抗がん剤治療を4クール行いましたが、1クール目の効果はわずかなものでした。
腫瘍がゴロゴロ残っているのは写真でも明らかでしたし。
効果はこれから。
「今よりはよくなる」ことに希望を抱いて、お父さまを支えていってくださいね。
返信する

コメントを投稿