記録日記~ステージ4からのがん治療~

父の癌発覚から治療に至る経過を綴っています。
2013年3月よりアービタックスによる治療を行っています。

記録日記

2008年9月。父が癌の診断。 咽頭部癌。stage4。重複癌、リンパ節転移を認める。父を応援する娘の日記。

2008年9月~2009年1月抗がん剤治療。翌2月~4月放射線治療。
一通りの治療が終わりました。

2010年2月に再発、手術入院を経て、現在は2ヶ月に1回の定期通院、服薬と代替医療としてのサプリメント摂取を継続しています。

2011年3月、再発。甲状腺切除手術。

これまでの治療経過とその後の生活を綴っています。

抗ガン剤1クール目終了後~明日は検査~

2008年10月14日 23時19分46秒 | 2 抗がん剤治療1クール目

10月14日(火)

今日の回診で退院日決まるかも、
と、父は言ってましたが、
結局今日の回診では決まらなかったようで。

今日決まったことと言えば、
明日の午前、肝臓のエコー検査をすると言うこと。

父は下咽頭がん+食道がん

なぜ、肝臓の検査なのだろう?
抗ガン剤の副作用に関係するのか?
私としては、抗ガン剤が腫瘍にどのくらい効いたのかが知りたいところですが。

今日は母がお見舞い。
父のリクエストはなんと、
「ひきわり納豆」
だったらしい。

食べられるって、幸せだ。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←仲間がいます。


抗ガン剤1クール目終了後~食欲不振から回復~

2008年10月14日 00時31分00秒 | a 副作用

10月13日(月)

差し入れ~デラウェア1房、カットメロン

今日は久々に自転車で病院へ。
最近は一日の寒暖差を感じるようになってきましたが、今日は、
自転車で体を動かす分には、寒くない程度の気温。

昨日購入した抗がん剤・放射線治療と食事のくふうの本を
明日お見舞いに来る母に渡してもらうよう父へ預ける。

例えば、食欲不振、吐き気・おう吐、下痢、白血球減少といった症状別に
その要因や食事の際に気をつけたいこと、
食べやすい食事などについて書かれている。

昨日の反省にもあったように、
長く食欲不振だった父に、抗がん作用のある食品の情報ばかり提供していたのは、
父にとっては負担になっていたのではないかと思う。(特に食欲不振時期の後半)

父に読んで欲しい内容もあったけど、
今日はさらっと渡すに留める。
父はぱらぱらとめくった後、引き出しにしまう。

昨日持っていったカットメロンと梨は、8割ほど食べていた。

冷蔵庫にプリンがある。
父はそれを出す。私の前でそれを食べる。
朝も、売店でコーヒーゼリーを買って食べたようで。

さらに、食事をお粥から普通食に戻したと聞き、驚く。
一昨日までは、三分粥だっただけに。
一昨日までは、よくても主食くらいしか食べられなかった。
だから、おかずも食べられているという話に驚いたのです。

夕食の献立にあった、「ギセイ豆腐蒸し」というのがどんなものか見たい。
写真にとって帰る。
と、私が言ったので、食事のコールが入ると、
父はすぐ、食堂へ向かう。
本当はもっと後で食べに行きたかったのではないかと思うけど。

写真にパチリ。
その他のメニューは、ちらし寿司にお浸し、お吸い物。
完食。

たかが食事、されど食事。
普通食を食べられるようになったことは本当にうれしいこと。

食後も、病室に戻り、半端のメロンと梨を食べきった。

結構お腹がきつかったと思う。
でもきっと、私がいて、ちょっとがんばって食べてくれたと思う。
「食べられる」父を見るのが、私にとってうれしいこと、と、
父は感じた(わかった)からでしょう。

父さん、ちょっとがんばらせてごめんね。
そして、ありがとう。
父さん、大好きだよ。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←仲間がいます