立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

佐野ラーメンのランキング1位はここだ! in 「森田屋」さん

2019-12-08 23:00:00 | ラーメン

佐野市にやってきている若旦那・・・さて、時刻も2時近くになってしまった、佐野市最大の名物であるラーメンを食べよう!

ただ、調べてみると、いや、車で少し走ってみればわかるけど、この辺りはとにかくラーメン屋さんだらけ、至る所に佐野ラーメンの文字が踊っています、行き当たりばったりもなんなので、一応ネットで佐野ラーメンランキングを見てみる、色々問題はあると思うけど、やはりネットのランキングはそれなりに便利です、ただ、地元の人ならこんなランキングに頼らずに自分のお気に入りを見つけているでしょうね・・・やってきたのは、今回見たランキングで1位だった、こちらのお店!

「森田屋 東店」 さん

総本店を抑えての1位ということで、期待が持てます、というか、2時だというのに10組待ち・・・店内はテーブルが4つくらいとカウンター5席だったかな、あと、隠し部屋みたいなのもあるみたいだった、つまりはそんなに狭いってほどでもないから、やはりかなりの人気店だ・・・実は途中、いくつかの店を見かけたんです・・・同じくランキング上位の「万里」さんにも大変な行列ができていました、佐野の人はどれだけ佐野ラーメンを食べるんですかねー・・・20分くらい待ったかなあ?カウンターに通されまして、注文したのはこちら!

「青竹手打ち佐野ラーメン(650円)」

ここ森田屋さんの特製中華そばってのもあって、悩んだんですけど、まずは佐野の冠がついたものを食べませんとね^^

見た目はもう、とにかくシンプルな醤油ラーメン、スープを一口、うんうん、雑味のないすっきりとした口当たりの醤油味・・・ただ、意外とコクというか、油感というか、そういったものを感じる、これはうまいぞ!

麺は・・・青竹手打ちということで、不揃いの平打ち麺、ツヤツヤタイプを結構しっかりと茹でてあるので、口に入れた瞬間はものすごく柔らかいんだけど、噛んでいくと最後に少し噛み応えあり、絶妙だ・・・この柔らかい麺は、手打ちならではの不揃いさや、結構な縮れ具合により、優しいスープをよく絡めてくる・・・驚いたのは、最初に感じた通り、しっかりとしたコクがあって、お腹に溜まっていく感じがすごいこと、実はこのあと、もう一軒くらい行きたいと思っていたんだけど、どうやらそれは無理そうだ(当たり前だよ!)・・・なので、こちらも食べておく!

「手ごね餃子(300円)」

かなり太っちょな餃子、ラーメンの後かよ?って思われるかもしれませんけど、実はそれはこちらのお店のスタイルなんです、なんでも、先に餃子のしっかりした味を食べてしまうと、繊細なスープの味がぼけてしまうから、こちらのお店では同時に注文しても、餃子はラーメンの後に出てくるとのこと、こだわりがあって、楽しいですねー^^

味が濃いと言うけれど、その上とっても大きく見えるけれど、癖のないとっても食べやすい餃子だ、また3個っていうのがちょうどいい、あわせて950円、ワンノグチでいいっていうのも嬉しい(1000円札をワンコインみたいに言うな!)

いやあ、さすがランキング1位、食べに来て良かった、これだけシンプルなラーメンなのに、また来たくなる、その常連さんたちの気持ちがよーくわかるお店でした、また来たいけど、次この辺に来たら、まだ他に行きたいお店あるし、悩むなあ(どんだけ、無意味な悩みに時間使ってんだ?)・・・美味しかったし、楽しかった、並んだ甲斐がありました、ご馳走様でした。

 


 スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯


最新の画像もっと見る