立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

立川市立第五小学校卒業式

2013-03-25 20:59:29 | 地域

先週の中学校にひき続き、いよいよ今日は立川市内の小学校の卒業式です・・・中学校はただの来賓として、座っていればよかった若旦那ですが、今度は、祝辞がありますので、昨日から緊張しまくりです(涙)

朝早くから、PTA会長仲間からのメールが立て続けに入ります・・・内容はもちろん、皆さん、挨拶頑張りましょうっていうのが中心なんですけど、みんな、多かれ少なかれ不安だったりするから、そうして、会長同士でやり取りをして、少しでもリラックスしようと努めているんですよね^^

いつもは、家を出るギリギリまで起きない若旦那ですが、今日は1時間前に起床・・・・気合が入っています・・・いやいや、1時間前に起きるのは常識なのでは?という声もおありでしょうが、若旦那は、とにかく就寝時間が遅いので朝は苦手なのです(涙)

慣れないスーツに袖を通しながらも、祝辞の言葉を頭の中で繰り返します・・・おかげで、何をやっているのか、ほとんど覚えていないような状態^^まさに上の空ってやつですね^^

受付が午前9時からなので、10分前に家を出ます、道中もやはり上の空・・・危ない危ない^^

受付を済ませ、来賓控室に入ってしまったら、もう挨拶の練習どころじゃない・・・覚悟を決めて、地域の皆さんと、世間話に花を咲かせたりします^^

9時20分、廊下に整列し、卒業生の前を通って、体育館へ!ここら辺は、中学校と一緒ですね・・・違うのは「梅の湯だ!」という掛け声はなく、「○○のお父さんだ」とか、「○○のパパだ!」っていう声がかかること^^なにしろ、子供が3人もいるもので(涙)

第5小学校の卒業式では、卒業証書を授与する際、1人づつ、将来の夢のようなものを大きな声で発表してから壇の中央に進むことになっているんですが、これが素晴らしい!!少年少女のまっすぐな夢は聞いてるこっちまで夢を語りたくなりますから!

でもね、今回、若旦那が、メチャクチャ感動したのは、その挨拶をはじめとした授与の際の所作全般なんです・・・もう美しくさえありましたね、こういうことをしっかりと教えて頂けるのは、保護者として本当にありがたいことです!だから、そのことは祝辞の中に盛り込まないとならなくなった・・・これがあるから、困っちゃう^^

まぁ、そもそも、若旦那の挨拶はかなり適当で、これだけはきっちり話したいという定型文だけは考えているんですが、あとは、その場の雰囲気や、他の皆さんの挨拶の内容を受けて、コロコロと変わっちゃうんですね^^

校長先生のお話、教育委員会の方のお話、最後が若旦那の番です・・・なんか、段々と緊張してくる・・・卒業式は他のものとレベルが違うんですよね・・・会場に流れる空気が違う・・・優しい空気なのにピリピリとしていて、暖かい雰囲気なのに空気が冷たい・・・そんな独特の空間なんです・・・名前が呼ばれ、壇上にあがる・・・階段でずっこけて笑いをとってみようかな?みたいな、変に自虐的な発想が出たりする^^

緊張していて、児童に着席を促すのを忘れて、立たせたまま話始めてしまった(涙)・・・が、副校長がすばやく助けてくれたから、なんとかなった・・・副校長、ありがとう!^^この1年、副校長はPTA活動全般に本当によく協力してくださって、迷惑ばっかりかけていたのに、最後の最後にまた助けられる^^

若旦那的には、緊張で、100点満点の挨拶とはいかなかったが、まぁ、式自体が、本当に素晴らしいものだったので、満足満足!最後の児童たちの合唱や言葉も良かったなぁ・・・いやぁ、感動したなぁ・・・でも、極度に緊張していたおかげで号泣しないですんだけど^^

式が終わった後は、恒例の記念写真の時間、クラスごとに保護者も入っての撮影タイム・・・若旦那は知人とカメラを交換し、互いの家族を撮りまくり・・・張り切り過ぎて、写真屋さんの前に立っちゃったりして^^

お天気があまり良くなかったので、校庭で行う予定だったお見送りは、廊下での実施になってしまったけど、楽しそうにアーチをくぐる児童の姿は輝いてました^^みんな、卒業おめでとう!

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺や 独歩 -doppo- | トップ | FM東京 シンクロのシティ »
最新の画像もっと見る

地域」カテゴリの最新記事