新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

こういう過剰反応はイケマセヌ(秋田の鳥インフルエンザ)

2008-05-01 14:58:27 | 報道

十和田湖の宿泊施設にキャンセルが出ているとの地元紙報道。

今のところ30件あまりと少ないですが、これはいくら何でも過剰反応。H5N1のヒトーヒト感染例は極めて限定的ですし、ヒト感染能力もまだまだのレベル。衛生には神経質な日本人のこと、インドネシアのように死んだ鶏に子供が触ったり、西ベンガルのようにこっそり食べてしまったりということは皆無なはず。 十和田湖に連休旅行予定している人、キャンセルなんかしないで、GW中にもかかわらず講義をしなければならない(涙)私の分まで楽しんできてください。 まあ、もともと家族サービスに気乗りのしなかったお父さんがこれを口実に十和田行きをゴロ寝に切り替えた・・・というならちょっとだけ理解せぬでもないですが(30件ならその程度の数かも)。

そしてマスメディアの皆さんには、秋田に対するこのような過剰反応が出ないよう頑張ってもらいたいところです。頑張るって?・・たとえば、十和田湖を回り比内地鶏を食するツアー特集だとか、○○新聞旅行社でそういうの企画してドンと大広告を打つとか・・・

ソースは5月1日付秋田魁新聞↓
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20080501j

 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田の鳥インフルエンザ海外... | トップ | 秋田の鳥インフルエンザは韓... »
最新の画像もっと見る

報道」カテゴリの最新記事