新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

1月27日(木)のつぶやき

2011-01-28 02:59:26 | ツイッター(自動転送)
18:05 from web
大阪キャンパスから戻るなう。留学生クラスの試験。マークシート読み取り機は同キャンパスに無く明日本学で。今日はこれから薬屋さんの説明会+情報交換会だけど、アルコールは口にしません。マークシート車内に忘れたりしたらヤッカイだからね。10万円より上、100万円持ち歩く程度の緊張感か。
18:13 from web
オランダ エラスムス大らのチーム。リバースジェナティックでH1N1とH3N2の交雑を人工的に造り出してフェレットに感染させたら、重症化したと発表。ブログ更新。http://bit.ly/eeV7ad
18:24 from web
講演依頼1件と新聞連載1件、メール。「諾」の返事出す。試験期間中でバタバタキリキリ舞いしてるけど、いくぶん先にトンネル出口が見える心理状態のとき・・・って「諾」の返事出しやすいよね。結構、大学教師のツボ心得た依頼者かな両方とも。
18:51 from web
あれれ、メッセージ機能がヘンですね。おんなじのが何回も行ってる・・・かと思えば、今度はまったく送れなくなった。
私から同じダイレクトメッセージ何通も受け取った方、すみません。
今日はメッセージの会話、ストップします。
by tabibito12 on Twitter
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A/H1N1とH3N2の交雑で重... | トップ | 鳥インフルエンザ・パンデミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本で鳥フル患者発生の可能性は? (浅見真規)
2011-01-28 08:00:06
今年の冬は日本で野鳥や鶏がH5N1型・鳥フルに感染報告が異常に多いですし、鳥フル発生養鶏場の中には養鶏大量死後も出荷した所があるとか。
日本でも人間のH5N1型・鳥フル感染患者が出る可能性はあるのでしょうか?
返信する
ありがとうございます (管理人)
2011-02-02 12:55:43
ありがとうございます。
理論的には、もちろん有り得ます。

ただ、その確率はインドネシアやエジプトやベトナムよりかなり低いかと思います。

これらの国々に見られる
 *シロウトが鶏のえさやり等接触をすること
 *さばいてない鶏を市場で売買すること
 *卵を買ったら殻に鳥糞が日常的に付着してること(これは中国レベルでも)
 *道端でバタバタもがき苦しんでいる鳥を何も知らない子供が触ってしまうこと(教育レベルの問題)

といったことが(ゼロだと断言する自信までは無いにしても)日本ではマレだからです。

まあ、予測不能な行動をとる人はいるわけですが・・・(以前、鶏舎の中に入り、糞便の落ちてくる下から見上げるようなアングルで写真を撮ってきたカメラマン(!)の存在を、同じ社の記者さんから聞いたことがあります)
返信する

ツイッター(自動転送)」カテゴリの最新記事