インプラントでのあれこれ・・・

インプラントに対してちょっと詳しく・・・

もし、インプラント治療前に歯科や口腔外科のの既往症があ

2022年07月26日 | 日記
もし、インプラント治療前に歯科や口腔外科のの既往症があればあごの骨が治療に耐えられるかどうか調べてください。


特に、歯周病や顎関節症の既往症があれば、治療開始前にそちらを治療して、インプラント治療ができるあごの骨を確保するのは必須です。


さらに、美容整形を受けてあごの骨を削った患者さんもリスクを背負っています。


最新の技術を用いれば、これらの病歴だけで治療の可能性はゼロにはならないのできちんと歯科医に相談することが大事です。


インプラント治療は多くのケースでとても有効ですが、それと裏腹のデメリットもあります。


まず、他の歯科治療と比べても費用がかかることです。


治療の内容や、インプラントの材質によっては数十万円かかることも珍しくありません。


加えて、治療が失敗して起こった問題は、相当深刻化する可能性があるというのも、デメリットの一つです。


障害が残るばかりか、治療によって死亡したケースもありました。


インプラント治療で人工歯根の上に装着する人工歯には、色々な形式があり、その多くが表面の素材にセラミックを使用しています。


セラミックとは要するに陶磁器であり、セラミックの人工歯を綺麗に形成できるかは、実際に義歯を作る歯科技工士の技術によるのです。


美的センスに加えて、熟練したスキルを持ち合わせていなければなりません。


これには大変な手間と時間がかかりますから、その分、インプラントの人工歯は、金歯や差し歯と比べても高額になるというわけです。


インプラント埋入手術では局所麻酔を使います。


入院することはめったにありません。


血液や循環器系に、障害や持病を抱えている場合は入院設備のあるところで、一晩様子を見ながら手術を行うこともあります。


あるいは、インプラントの土台になるだけの厚みを持った骨がない場合、埋入手術以前に、骨の厚みを増す手術をしなければなりません。


腸骨などの自家骨を採取し、骨が薄いところに移植するという手術では、入院することや、複数の病院で手術することもあります。


自分が当てはまるという方は、信頼できる歯科医とよく話し合った上で、治療計画を立てていってください。


ごく普通の歯科医院で、外来診療を受けてのありふれたケースのインプラント治療も院内感染の心配はあるものです。


いくつかの候補の中から歯科医院を決めると思いますが、その医院の感染症対策についての取り組みを知っておくことが大事だと心得てください。


感染症対策について、具体的な取り組みをウェブサイトの中で説明している歯科医院もごく普通になっているので、まずはそこを見てください。