夜明け前午前5時

徹夜明けの思いつきレベルな発想を、推敲なしでお届け

初手術

2009-03-28 11:03:47 | お休み
バレーボールで小指の腱が切れちゃいました。
第一関節が45°ぐらいから伸びません。

これ、よくあることらしく「マレット指」と言うそうです。
指を伸ばす伸筋腱が切れてるそうな。
通常は6~8週間固定しておけばくっつくみたいで、
はじめは写真左側のように固定してました。

でもこれだとくっつかないケースもあるらしく、
その場合は「残念でした」で治療はおしまい。

確かに、この状態もあんまり困ることはなさそうだけど、
自分の場合、ベース弾けなくなるのはちょっと困る。
なので、手の専門医に診てもらって手術しました。
(術後が写真右側)

局部麻酔なので、やってるところ見れるのかなー
なんて思ってましたが、当然そんなことはなく、
顔に覆いをかぶせられちゃいました。残念。

ま、整形外科なのでドリル音とかもあり、
音だけでも手術気分を満喫しつつ手術完了。
一泊入院してあっという間に退院です。
いろいろと初めてづくしの二日間でした。


久しぶりの更新がこんな内容になっちゃいましたが
アフリカ旅行記も忘れちゃいませんよ。
でも、キーボードがとんでもなく打ちづらいので
更新また滞るとは思うけど…。

最新の画像もっと見る