横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

鶴富合宿1日目

2022年02月25日 | KLX300

2月25日から2泊3日間、椎葉村の【鶴富屋敷】で

オフロード強化合宿(と言っても一人ですが・・・

してきました。

2月25日(金) 

8:30発。椎葉着は、12:00でしたが、、、

ハラ減ったので

ホントは、ソバなどが良かったのですが、麺類売切れ。

で。カツ丼 ¥800- 

普通においしかったですぅ~。

13:00【鶴富屋敷】にハイエース駐車して、出発。

まずは、鹿野遊(カナスビ)から 【内の八重林道】

扇山橋(登山口)あたりから、うっすら雪。

一昨年の大雨以来、通れていなかったけど、すんなり通り抜け

松木越(峠)に差し掛かると、これまでススキに覆われていた

【たかつごう山】方面へ向かう道に、ワダチが。。

 で、行ってみると・・・

すごい・すごい。 大規模な伐採が行われていて

【たかつごう山】を通り越して、さらに【松株山】、そして下椎葉方面まで道が続いています。

 でも、今日のところは引き返して【十根川・三方界林道】に戻って尾前を目指します。

が、OUT。

モルタル吹付ごと崩壊しとるや~ん。

モルタルの裏に水が回ったからで、施工不良です。

 ラ〇ト工業の仕業か?

仕方なく、松木に降りて(久しぶり~)【椎葉林道】方面へ。

 今回は【雷坂】というケモノ道を見てみたく、探したのですが

2019年11月24日)に【雷坂】の上に行っていた。)

ホントのケモノ道でした。

代わりに、前から気になっていた【上の小屋林道】へ。(ゲートが開いていた)

【雷坂】へ続く期待がありましたが、谷一つ違ってダメダメ。

行き止まり近くに広場があって、よく見ると 石標のようなものが。。。

歩いて登ってみると・・・

兵隊さんのお墓でした。ユガんでいたので真っすぐにしてあげました。

後は、戻って尾前(境谷橋)から、さっきの【十根川・三方界林道】へ。

 

なんで、通れないとわかっていて、同じ道を?と思うでしょうが

さっき通れなかった先に、工事の進捗が気になる【コヤンバ線】というのがあって

その【コヤンバ線】

だいぶ進みました。読図では、標高1100mを越え、五ヶ瀬町との境界まで

直線距離で1kmくらいまで道出来てます。

再び、【十根川・三方界林道】に戻って、途中から尾前に降りる道で椎葉矢部線に降り

ダムサイトのイヤ~な道を、帰りました。

椎葉到着は、18:10

コープのスーパーが10分遅れで閉店。

隣のパン屋でカップ麺とパン購入。

さみしい夕食~。

わからんようになる前に、本日の復習。

本日の走行【120km】

【参考】

宮崎県すご~いい♡ (2019年12月08日 )

コケたけど    (2018年04月12日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月イチ温泉 | トップ | 椎葉合宿2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

KLX300」カテゴリの最新記事