極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

迎え火・送り火

2009年07月16日 18時36分48秒 | Weblog
先週11日に四十九日の納骨を終えたと思ったら、13日はお盆。
迎え火を

焚いてお迎えしたら、

今日はもう送り火を焚いている。

早いなぁ。
それ以上に、あっちへ行ったと思ったらトンボ返りで戻ってまた帰る。
ホトケ様も急がしい。落ち着かなかったねぇ。

でもさ、当たり前のようにやっているこの儀式。
火が燃え終わったら3回跨ぐってのは我が家だけの慣習なの?。

母ちゃんに聞くの忘れたぞ!!。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迎え火と送り火 (兼K)
2009-07-18 08:34:29
 我が家でも三回、またいでいます!
 おがらが燃え残らず、きれいに燃えると気持ちがいい!
 そこで三回、またぎます!
 迎え火も送り火も、またいでいるのですが・・・
返信する
Unknown (池D)
2009-07-22 21:12:56
迎え火・送り火とも名前は知ってましたが
我が家ではやってなかったので
仕来たりなどはわかりません・・・・・

ステテコのおじさんは元気かな?
返信する

コメントを投稿