極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

大激作展・2010

2010年09月27日 18時35分28秒 | 模型・ミニチュア
「第32回大激作展」にご来場ありがとうございました。

今年は、ブルーインパルス結成50周年。お祝いで“86ブルー”を展示しました。

我が「無名会」有志5人の競作です。使用キットはフジミ1/72。

そしてクラブテーマの“練習機”には、
航空自衛隊の「ロッキード・T-33A練習機」を作成、展示。
使用キットはアカデミー1/48です。


元航空自衛隊のパイロットで、86ブルーインパルスのメンバーでもあった
“村田博生”様より「大変よく出来ていますね。」とのお言葉をいただきました。
古くて手の掛かるキットですが、一生懸命作成した甲斐がありました。
サンサンの色々な思い出もお話くださり、大変有意義なひと時を過ごせました。

こちらは今から16年前に製作した「ノースアメリカンT-6G練習機」。
日の丸が色褪せていたので、手持ちのデカールを張替ました。
機体のリベット表現を極力残し、スジボリはカウリングや機首上面のみに限定し、
キャノピー段差を修正、機体各部のパネルやパッチをプラペーパーで再現。
けっこう苦労したキットです。



来年の大激作展における無名会のテーマ決めは、どうも11月の例会になりそう。
やはり、“雷○隊出動!!”が最有力なんでしょうかね・・・。

「平成22年度富士総合火力演習」に懲りもせず出撃ス!!。

2010年09月04日 08時30分20秒 | Weblog
29日0時30分に246青山のツインビルにて待ち合わせ。
三軒茶屋までは激しい交通量。タクシーも多く走りにくい。
途中、7-11厚木私立病院前店で小休止(1時40分)。
246の鬼門、129号との分岐も無事通過し、道の駅“ふじおやま”
には2時50分着。
3時18分、7-11板妻店で朝食を準備。
火力演習会場・P-2駐車場(バイク駐輪場)には3時45分に到着。
先着バイク1台あり。


この時間にして、D・E入口には長蛇の列。でしゃばりの仕切りオヤジが登場したりして
少なからずの混乱あり。主催者はこの状況を自覚し前日から隊員を配置すべきである。
5時過ぎにやっと自衛官到着。6時過ぎ、入場開始。


最上段、右端より20メートル付近を確保。ギチギチに詰めさせられ前後左右の余裕ナシ。
ベンチの中ほどだったのでトイレに行くにも大変だ。
ただ、富士は美しい!!。


天候はおおむね良好なれど西側に雲が広がり、航空支援のF-2戦闘機の侵入高度高し。
去年は尾翼のマークまで見えたが、今年は豆粒のように上空を通過。
心配された90式の実弾射撃も実施され一安心。
異なる火砲、異なる射距離で同時に弾着させ富士山の形を作る技は見事に決まり、特科の錬度が今年は非常に高い。初出場の自走120ミリ迫撃砲はユーモラスなカタチの車輌だ。
イマイチ地味だった中距離火力に花を添えた感じ。
演習初参加AH64の30㎜機関砲実写も堪能、第一空挺団のフリーフォール降下も華麗に全員が美しく着地。
10時過ぎから始まった演習もあっという間に終了。
毎回思うが、この攻撃が自分の方に向けられたらと思うとゾッとする・・・。
ホントに戦争って怖いものである。その戦争抑止のために高い錬度を内外に公開する。
非常に意義高いイベントである。
マスコミは毎回「今日一日で、○○億円もの弾薬が使われました・・・。」なんて報道に
終始しておるが、本質を見極めて欲しいもんであるよな。

で、終了後のバス待ちの列・・・。老人や幼児は遠慮したほうがよろしいと毎回思う・・・。御殿場から直通モノレールでも敷設したらどうかね?。


そんな混雑を横目に駐輪場(P-2)着。13時10分

凍らせて持ってきていた水が程よく溶けて最高にウマい!!。

まだ時間があるので、戦車道で滝が原まで出て左折。水が原駐車場で小休止。
後ろの富士は雲に隠れてしまった。


いつもの宿でゆっくり入浴し、スーパーで買ってきた豪華食材でカンパイ!。