極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

年の瀬

2008年12月30日 12時38分51秒 | Weblog
今日はカメの水槽の掃除。水が冷たいが、天気が良いのが救い。

午後は倉庫にしているアパートの整理整頓。

昨日一日、怠惰に過ごしてしまったので今日は忙しい。

あ、誰か新宿でイイ飲み屋知らんかな?。

南口のお気に入りのお店が無くなってしまったんよ。

秩父忘年会・その2

2008年12月14日 17時24分57秒 | Weblog
7時の朝食後、k島は仕事で早々に出勤。
残った三人は9時45分の電車で浦山を後にする。


秩父市内を散策。馬場町で古い家並みを発見。





いずれも昭和初期の建築物。文化財に指定されている。
玄関にはこんなプレートも。


夜祭でおなじみの秩父神社に到着

本殿

婚礼に遭遇。お幸せにね!。

強そうな狛犬。


昼食は駅前のラーメン屋で。

和風だしのラーメンは、まあまあのお味。

お土産を物色して13時25分発のレッドアロウで帰路に着く。
車窓より武甲山を望む。


セメントの原料の石灰岩を採掘しているため山の景観も一変してしまった。

初めて見た時とは明らかに形が違う。
あのとき、一緒にいた少女も変わってしまったんだろうな、
なんてウーロン茶(いいちこ入り)を飲みながら思い出に耽る。(キモイ)


次は、新年会ですか?。幹部の皆さん!。

秩父“山里”忘年会2008

2008年12月14日 13時12分27秒 | Weblog
12日から一泊で恒例の忘年会を開催した。

とにかく混雑した電車がキライ。7時前に池袋行きのバスに乗る。
集合時間の1時間前に東口着。MACで朝飯。

ポテトは残す。

8時台は最も混雑する時間。人の流れに逆行するのは一苦労だが、何とか3人集合。36分発の飯能行きに乗車、所沢でk島が合流。
西武秩父から秩父鉄道に乗り換えて、11時過ぎに最初の目的地「長瀞」に到着。


長瀞では宝登山登山が目的だったが、ロープウェイが休業でやむなく断念。


渓谷の岩畳に向かう。


季節が季節だし、平日ということもあって閑散としている。

しかし、天気は最高。ちょっと歩くと汗ばむ陽気。

昼飯は「野菜天付ザル蕎麦」1,100円。+麦酒700円+ミソ田楽200円
冷たいビールとザル蕎麦がうまい!。

お土産屋をひやかす。


このセンス。大好きです。


隣の上長瀞駅まで歩き、埼玉県立・自然博物館に入館。

これが展示のメダマでしょうか?。

恐竜というより、カバの仲間?。
普段、上野の博物館を見慣れた人には物足らないでしょうね。

なんだかんだで、浦山に到着。
宿に向かう山道で、k島がナニかを発見!!。


野生のサルがこちらをじっと見ているぞ!。

「多分、k島を仲間だと思ったんだよ。」ということで意見の一致をみる。

サルの視線を背中に感じつつ、定宿「山里」に到着。15時30分


宴会開始!。


美味しい秩父ワイン。

2本を飲み干し。

いいちこのお湯割りに変更。


オレ、明日仕事なんだよ・・・。


ま、いいじゃないの「ゲプッ!!。」


飲んだら食う!。ガブッ!!。

オカミさんが剥いてくれたリンゴなら、皮まで食べます!!。パヲ~ン!。

トラ・トラ・トラ!

2008年12月08日 22時12分10秒 | 飛行機
昨日早朝、アマゾンに注文しておいた一編のDVDが到着した。

1941年12月7日(日本時間8日)の真珠湾攻撃を日米双方から描いた
一大スペクタクル映画である。
日米合作のこの映画の日本側の監督は黒澤明に決定し、クランクインした
にもかかわらず、不透明な理由から解雇されるという、センセーショナル
な話題を呼んだ映画でもあった。
当時14歳だった雷電君は新宿の新宿プラザという劇場に同級生の林君と
一緒に見に行ったのだが、そんなオトナの都合なんかそっちのけで
スクリーンに釘付けになりましたね。
なんてったって撮影用に実物大の“戦艦長門”や“空母赤城”をこさえ
ちゃったんだから。おまけに飛行機も当時リタイヤした練習機T-6を
切った貼ったして零戦や97艦攻に変身させて飛ばしちゃう。
いくらツブラヤさんが上手にミニチュア飛ばしても本物にはかないません。
それがたとえ、ナンチャッテゼロセンやナンチャッテカンバクだとしてもね。
で、今回のDVDボックスの売りは、日本公開版がオマケで付いてくること。
日本版にはアメリカ公開版には無かった重要なシーンが含まれている。
↓これがそのワンシーンだ!。


渥美清さんと松山英太郎さん扮する炊事兵が空母赤城の厨房で日付変更線に
ついてやりとりするシーンなのだが、それはそれは印象に残るものだったのだよ。
今まで発売されていた「トラ・トラ・トラ!」のDVDやビデオはすべて
アメリカ公開版だったので、今回のボックスはこのシーンを見るためだけに
購入したといっても過言ではないし、メイキングなんかが入った得点ディスク
も超貴重なんだよね。
ま、いろんな意味で“ただの戦争映画じゃない”ってことだけは確かです。

今日の日付は奇しくも開戦の12月8日だし、先日のUmeちゃんの
零戦のこともあって、自分用に1機こさえてみました。
真珠湾作戦に参加した“空母飛龍”搭載の西開地一飛曹機です。

西開地一飛曹は攻撃後被弾しニイハウ島に不時着するのですが、
現地の日系人を巻き込んだ悲劇に発展してしまいます。
詳しいお話は後日としますが、あの夢のように美しい島々で
たくさんの悲劇が、そう遠くない過去に起こったのは事実なのです。



太平洋の翼

2008年12月05日 17時01分06秒 | 模型・ミニチュア
スケール1/100
地元の模型メーカー「童友社」の商品。
小さいけど、プロポーションは大変良い傑作キット。
現在、生産休止中。




会社のUmeちゃんに缶コーヒーのおまけの“ラムちゃん”をもらったので、
お返しに1機こさえてあげた。

零戦21型・台南航空隊所属“坂井三郎一飛曹”搭乗機

サイクリング

2008年12月01日 11時13分42秒 | Weblog
11月最後の土日。

日暮里の自転車搭乗可能なエレベーターで“下御隠殿橋”に。

バルコニー状になっていて、電車が良く見える。

天気が良くて気持ちイイ~。

谷中を抜けて、上野公園へ。

不忍池では骨董市を開催中。

こんな物まで売ってます。鉄兜。

左側のグリーンのヘルメットはソ連軍のもの。各5,000円。

翌、30日は“荒川総合スポーツセンター”へ。

ママバレの応援に。

2点差で準優勝とのこと。惜しかったねぇ~。

この辺に点在する煉瓦の壁。

明治時代に建てられた羊毛工場の名残だ。

こちらは昭和の香りを色濃く残す建築物。日光街道から都電「三ノ輪橋駅」
への入口でもある。