極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

10年目

2011年06月19日 09時49分14秒 | Weblog
埼玉との県境に“白兎”を走らせる。
一時期は通いなれた道だったのに、10年も経つといろいろ変わる。
梅島~梅田あたりで道に迷う。
しかし、こんなモニュメントを発見しつつ迷子になるのも楽しいものだ。


朝も早いし、30分で到着だ。向こうの建物は東京銘菓を作る工場。
ニワトリの赤ちゃんの名前が付いたお菓子、といえば分るよな。


あれっ!。まだタバコ吸ってんのか・・・。カラダに悪いでしょ!!。
ブツブツ言いながら花受器を洗ってやる。感謝しろこの野郎。


同期を代表して墓参を済ませた。
最大の供養は「忘れないこと。」ま、近いうちにまた会えるけどな。

根津~弥生を歩く

2011年06月04日 18時21分13秒 | Weblog
千駄木の日医大病院に用事があるとのこと、“白兎”で9時に自宅を出発。
土曜の病院なんて2時間はたっぷり待たされる。
根津神社の表参道脇に兎を待たせ、散歩に出発。


新坂(権現坂)を西に向かって歩行く。天気は最高!。


左手に、いい感じに年輪を重ねた住宅がある。だいぶ草臥れてはいるが野暮な補修はしていない。
芸術家でも住んでいそうな趣。風格漂う建築物にしばし足を停める。


東大の野球場を過ぎると右手に“佃煮の野村”があった。

倉庫のようだが、入り口にはショーケースもあり商品を販売しているようにも見える・・・。
中学の同級生が巣鴨地蔵通り店の店長をしている。私のお気に入りは“椎茸昆布”。
そいつがあれば軽く茶碗3杯はいけます。

小さな教会(聖テモテ教会)は街並みにマッチしている。


突き当りのT字路を南に向かう。


東大地震研究所前のモニュメント。


浄土宗願行事は小さいが美しい庭園がある寺だ。


門をくぐると不動尊堂があり、その傍らには・・・。


富士講の石碑がある。


本堂前を掃き清めていた女性に会釈する。


彼女は“Wさん”。こちらの檀家さんで川口から通っているそうだ。
せっかくお見えになったのだからと、昨年亡くなったある女優さんのお墓に案内してくれた。

毎週土曜日に妹さんがお参りに来る、とのこと。仲の良い姉妹だったのだろう。
誰でも知っている、和服の似合う美人女優さんでした。“I.Jさん”、早すぎたよねぇ。
案内してくれた“Wさん”に感謝しつつ寺を辞す。次は紫陽花が美しく咲く頃に再訪しよう。

隣の西教寺を過ぎて東に折れると本郷通りが見えてきた。左側は東大農学部だ。


本郷通りの地下鉄“東大前”でヨメからメール。「終わった、迎えに来て。」

「も少し歩きたかったんだけどな・・・。」と軽く舌打ち。根津神社表参道から本郷通りまで、
往復約40分のお散歩でありました。