極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

津軽の“いなり寿司”。

2009年02月15日 12時00分49秒 | Weblog
義弟が買ってきた“いなり寿司”。最近、テレビ番組で紹介されたとか・・・。


見た目は普通だが、中はピンク色!。

紅しょうがの汁で色をつけているらしい。もともといなり寿司と紅しょうがって自分的にはベストマッチなんだが、問題はそのお味。
・・・あ、甘いっ!!。お稲荷さんの皮じゃなく中のご飯に強力な甘味がっ!!。

さらに、「フルーツ稲荷」という品名で売っていたという・・・。

アンズの甘露煮入り稲荷・・・。

食べ物はその土地の文化なので否定するつもりは皆無。
津軽にはお稲荷さんだけじゃなくって、お赤飯も甘~いのがあるんです。
スーパーでも甘いのと、普通のと両方売ってるんだよね。
あと、津軽でしか見ないのが“チューブ豆腐”。
見た目は魚肉ソーセージの豆腐版といったらよいのかな、コンビにでも売ってる
くらいポピュラーな商品で、弘前に帰るといつも食べてる。写真撮ってくるんだったな。

で、昨日のバレンタインデーにヨメからもらったチョコ・・・と言ってよいのか?。


ボイルしたイカの切身にココアパウダーがまぶしてあって、添付のチョコソースをかけて食べるそうです。


味は・・・。チョコ味のグミ?って感じだけど、しばらく噛んでいるとイカ独特の風味が感じられて大変美味・・・の訳ないだろーがっ!!。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿