極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

 【過ぎたるは猶及ばざるが如し】

2018年12月20日 05時39分43秒 | Weblog

平成30年12月20日(木) おはよう。5時40分起床。
               
                
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 【過ぎたるは猶及ばざるが如し】
 (すぎたるはなおおよばざるがごとし)

過ぎたるは猶及ばざるが如しとは、度が過ぎることは、足りないことと同じくらい良くないということ。

 コトバンク、故事・ことわざ辞典オンライン、goo国語辞書他より
-----------------------------------------

善意とおもっていてもやり過ぎちゃうことってよくある。
自分への戒め。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 12月20日 ○シーラカンスの日

1952年のこの日、アフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、学術調査が行われた。

1938年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたが、学術調査が行われたのはこれが初めてだった。それ以前は、7500万年前に絶滅したと考えられていた。


----------------------------------------

国立科学博物館の標本には「シーラカンス」と表示してあった。
感想文にそのとおり書いたら先生に「シーラカンス」と訂正された。
数年後、博物館を再訪すると「シーラカンス」といつのまにか直っていた。
小学生の時の本当の話だよ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

乾燥肌で背中が痒い~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿