極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

【七度探して人を疑え】

2018年12月19日 05時20分58秒 | Weblog

平成30年12月19日(水) おはよう。5時20分起床。
               
                
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 【七度探して人を疑え】
 (しちどさがしてひとをうたがえ)

物がなくなった時には、自分で丹念に探してみるのが先決で、軽率に人を疑ってはいけないという戒めの言葉。七回探しても見つからない時に、はじめて人を疑えという意から。「七度尋ねて人を疑え」ともいう。

 コトバンク、故事・ことわざ辞典オンライン、goo国語辞書他より
-----------------------------------------

先日買ったデカールが見つからない。
ちょっと探したが見つからない。ま、そのうち出てくるだろ、捨ててはいないし。
と、思って探すのをやめたら後日雑誌の下にあるのを発見。
俺の場合だいたいこんなパターン。要はだらしないんです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 12月19日 ○日本人初飛行の日

1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。

実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告された。

----------------------------------------

アンリファルマン機は入間基地で保存中。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今朝は燃えるゴミ、資源ごみを出しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿