極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

【なくて七癖、あって四十八癖】

2018年08月24日 05時20分33秒 | Weblog

平成30年8月24日(金) おはよう。5時21分起床。
台風の影響で雨が降っている。深夜に突風があったようでバイクのカバーが
飛んでいた。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 【なくて七癖、あって四十八癖】
 (なくてななくせ、あってしじゅうはっくせ)

人は誰でも、多少の癖があるということ。癖がないように見える人でも七つ、癖の多そうな人には四十八もあるという意から。単に「なくて七癖」ともいう。

コトバンク、故事・ことわざ辞典オンライン、goo国語辞書他より

-----------------------------------------

アイツは女性の年齢、容姿にこだわらず褒めまくるクセがある。俺か。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 8月24日 □○愛酒の日

酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。
-----------------------------------------

安酒でも気心の知れた友人たちと飲む酒は本当に美味しいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

台風の影響で天候不安定。外出の際は要注意。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿