極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

雨降り止まず・・・。

2008年09月07日 13時39分03秒 | Weblog
25日も雨の状況は変わらない。
でも睡眠を充分にとったオヤジ達は元気そのもの。
兼kは朝の5時から温泉に入ってた。

急ぐ旅ではない、ゆっくり走り無事に帰宅すればよいのだ。
宿を9時にチェックアウト。朝飯は山中湖畔のガストでいただく。
私は目玉焼&ソーセージにライスで514円。兼kは和風ハンバーグ定食619円。
ドリンクバーはもちろんスープも飲み放題でこの値段。安いなぁ~
でも、注文を取ったり、配膳をしたりするウエイターさんは店長らしき男性が一人・・・。
厳しいよねぇ。同情しちゃうよホントに。

オナカも一杯になったし、また気合を入れて走り出します。
雨に霞む山中湖を左手に見て国道413・道志道を北上。

10時05分、道の駅“どうし”に到着。トイレ休憩&池Dへのオミヤゲ物色。

巨大な“夕顔”。東京ではあまり見かけないが煮物や味噌汁に合うらしい。

神奈川県に入り国道413を左折、県道76を少し走ると道志ダムがある。

山の中に突然現れた人口建造物に足を止める。昭和30年竣工。我々とほぼ同世代。

相模湖、大垂水峠を越え“高尾山・清滝駅”到着。(11時50分)

この天気で“リフト”は運行中止。ケーブルカーで高尾山駅まで行くことに。

十一丁目茶屋付近からの眺め。ちょっと幻想的。

この雨の中、薬王院を経る1号路で山頂を目指す。
カッパ着用のため蒸し熱いが、山頂でカキ氷が待っている。と思い頑張った!。

しかし・・・。悪天候のため茶店群は全て閉店。

失意のうちに下山・・・。唯一の楽しみである“とろろそば”を食べに表参道の
橋詰亭に向かうも、ここも臨時休業!!。
参道で唯一営業していた店に入ったけど、何か違うんだよねぇ~。

「状況終了」・雨の中“白糸の滝”へ

2008年09月07日 11時00分54秒 | バイクツーリング
航空支援攻撃、空挺降下キャンセル。ずぶ濡れの観戦、という最悪のコンディションの“総火演”
だったが、対人狙撃銃の射撃展示など開催者の工夫も随所に感じ取れ、それはそれで結構楽しめた
20年度だった。
一番印象に残ったのは標的の遥か手前に着弾させた90式戦車。
実戦だったらそこには友軍が布陣していたかも知れず、同士討ちというアクシデントが戦場には
往々にして発生するという事実も知った。
我々はあくまでも攻撃部隊(友軍)の後方に位置し観察しているが、実際の戦闘では同じことが
相手からも返ってくるという事実。その恐怖はこの場所で体感したものにしか分からない。
だから私は平和を欲す。備えていて欲しい。と、いつも思っている。
それを確認するための“総火演”なのだ。

74式戦車の発砲(防衛省ホームページより)

12時前に演習は「状況終了」。今夜の宿「忍野のビジネスホテル」のチェックイン(16時)にはだいぶ
時間がある。国道138を経由して山中湖へ抜ける、というのも飽きたし多分渋滞が酷いだろう。
ここはひとつ、富士山の南側を走行し白糸の滝へ向かい西湖、河口湖をへて忍野に
向かおう。ということで意見の一致をみる。

畑岡演習場から県道157・155で滝ヶ原駐屯地に抜け、さらに県道23・152・180の
富士山スカイラインを走行。県道72号で白糸の滝にいたるルートだ。

途中、水ヶ塚パーキングエリアで小休止した以外、順調に走破し、13時45分には
滝の入口駐車場に到着。
(雨で管理人不在。無料で駐輪)

完全装備で滝の見学

雨の滝もオツなもんです。

空いててイイかも。

美しい風景に時を忘れる。

お土産屋の店先にあった魔除飴。形が・・・

お土産は“桃”を買って宅配に。そして今夜のツマミに“富士宮焼きそばを”購入。

本栖湖、鳴沢村、富士吉田と順調に走行し、コンビニでアルコール類を仕入れる。
宿には定刻に到着。いつもの深い湯船に浸かり疲れを癒す。
兼k氏と酒盛り開始。初めての雨の総火演や明日の予定話で盛り上がる。
昨夜からの疲れでいつの間にか眠りに落ち、気が付いたら朝だった!。