メモ帳

各種メモ代わり

岡山県立図書館

2004-10-16 09:55:00 | Weblog
今日も雲ひとつ無い快晴。
秋の日本晴れが続いている。
職場に行こうとして、途中で思い出して県立図書館へ来た。

岡山県立図書館

この図書館9月終わりにできたばかりで、これまで何度かトライしたものの、人出の多さにへきへきして、一度も入館していなかった。
9時半前に着いたらさすがに駐車場はがらがらだった。というのも土曜日の開館は10時だそうだ。とりあえず、駐車場に車を入れる。図書館の横には岡山城の天守閣があるし、岡山城の石垣がそのまま外壁の一部になっている。芝生もきれいに整備されていて、なかなか気持がいいところだ。
閲覧室には入れないが館内のロビーまで入って、今これを書いている。
喫茶室もあるが営業はまだか?声をかけても店員同士の会話で聞いてもらえない。
商売っ気がないこと! 教育がなっていない?

現在、ロビーで開館を待っている人が20人位だろうか。家族連れ、アベック、女性の二人組みが何組か、それと郷土史に興味がありそうなお年寄り数名。

開館10分前。利用者が増えてきた。喫茶室も営業が始まったようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿