メモ帳

各種メモ代わり

病院のはしご ホームページビルダ

2009-06-13 21:00:00 | Weblog
6月13日(土)
医者めぐり。
まず、整形に行って、6週間分のいつもの薬をもらう。
本当は4週間分なのだが、毎食後の昼食後がほとんど飲めず(飲まず)で、
6週間分になってしまう。

先週の土曜日に行けなかったので、1週間薬無しで過ごすと、
足がむくんできたような感じがして、今日は最初に行ってきた。

その薬を持って、いつもの内科へ。ここは3週間おきに薬をもらいに行っている。
その内科の先生に、整形でもらっている薬を見せたら、XXXの薬ですね。
と、ズバリ言い当てられて、この薬は飲んでた方がいいでしょうと
言われたので、これからは安心して飲むことができる。

研究室に行って、月曜日の説明会の資料を着くっていると、
L学部の某先生が自宅から電話。

ホームページビルダでホームページを編集していたら、
パソコン上ではきれいに見えるのに、サーバーに送ると見えないという。

昼食をはさんで何度か電話。
業を煮やして家に行くわと言って、待ち合わせ。

デスクトップだと思ってらノートPCだった、だったら持ってきてもらえば
良かったかなとも思ったが、あとのまつり。

ホームページビルダは触ったことがないので、操作法とか、その仕様とか
分かっていないが、確かに言う通りの症状が出ている。

サーバーのhtmlファイルを見ると、アンカーとかイメージとかのURLが
「file:///C:/・・・」とパソコン上の絶対アドレス参照になっており、
これじゃサーバーではうまく表示できないようになっている。

PC上のファイもそうなっているので、エディタ(メモ帳です)を使って、
ファイル名だけの相対指定に変更する。

これでパソコン上は問題ないことを確認し、サーバーに全転送をかける。

サーバー上でも問題なく表示されることを確認。

で、以後の編集のために、サーバー上のファイルをPC側に全転送。
これでホームページビルダーで編集もできるはず。

と思いきや、ホームページビルダでトップページがきれいに表示されなく
なってしまった。いろいろ触ってみたが、この症状は解決できなかった。

時間切れで、ここで終了。
とりあえず公開しているサーバー上では問題ないし、
PC上でもトップページ以外は問題ないので、ほっておこう。

研究室に戻り、資料の作成、印刷。350部の印刷は時間がかかる。
150部印刷し、さらに100部の印刷をかけて、帰宅。

というのが連れ合いが、夕方からオフィスで飲み会と言うので、
そのアッシー君。

連れ合いをオフィスに送り、その足で、ビブレ地下のスポーツショップへ。
明日のトレッキングのための、シャツとソックスを買って帰宅。

明日の荷物の準備。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿