メモ帳

各種メモ代わり

ピカソ展

2007-08-19 20:00:00 | Weblog
岡山県立美術館に来ている


 天才に出会う夏
 ピカソ展
  ルートヴィッツ美術館コレクション
  2007.7.24~8.26
を見に行った(1200円)。


いつも東京で半日時間が空くと上のへ行って、そのとき
やっている美術展に顔を覘かせているが、地元では
あまり出かけていなかった。

10時半過ぎに行ってみたが、もう期間が終わりかけのこともあり
(岡山にしては)すごい人出だった。

ドイツ・ケルン(ここにもいつか行ったような気がするが)の
ルートヴィッツ美術館にこんなピカソのコレクションがあるとは
知らなかった。ケルンに行ったとき覘いてみるべきだった。

ピカソは20年前ほどパリのピカソ美術館?に行ったときに、
圧倒された記憶がある。その数年後にスペイン・バルセロナの
ピカソ美術館にも行こうとして、行ったやら?行かなかったやら?

数年前には上野かどこか、国内でピカソ展を見た記憶もある。

それらに比べて、今回のコレクションはピカソ独特のデフォルメした
スタイルが少なく、構えなくても見ることができた。

ルートヴィッツコレクションがピカソの初期から晩年までを追えるよう
に集めているようで、逆に私みたいな素人が思っている「ピカソらしさ」
が薄まっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿