メモ帳

各種メモ代わり

小豆島・犬島

2011-03-29 21:53:36 | Weblog
3月29日(火)晴れ

小豆島まで調査へ。
天気も良く、波もなくスムーズだった。

帰路、犬島を回ってもらう。
犬島は岡山市内で人が住んでいる唯一の島。
精錬所跡の廃墟が独特の雰囲気を醸し出しており、TVか映画化のロケにも使われたとか。

その精錬所跡を海から眺めるとこんな感じ。


昔は自由に出入りできたのだが、現在はベネッセが買い取って海べりにもいけなくなってしまっている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (kei)
2011-03-30 07:40:46
なんだか長崎の軍艦島をイメージしてしまいました。
返信する
お久しぶり (t2)
2011-04-01 00:36:41
軍艦島は島全体が石炭の採鉱目的で作らていましたが、ここ犬島では実際に精錬がされていたのは短い期間です。それより採石場の方が有名な島です。古くは大阪城、最近では札幌郊外の何とかの森にも行ってるんじゃなかったかな?

ベネッセが買い取って美術館として整備してしまったので、面白くなくなった!

岡山に来た時には案内しますよ。
返信する

コメントを投稿